SSブログ

ドイツ紀行 ロマンティック街道 独国ルネッサンス最高傑作のアウグスブルグ市庁舎 [独国紀行(アウグスブルグ)]

 アウグスブルグの街の中心は市庁舎です。アウグスブルグの全盛期の1615年から20年、当時市の建築監督であったエルリッヒ・ホルによって建てられたドイツ・ルネッサンスの最高傑作と謳われた建物です。しか し、第2次世界大戦で破壊され、現在の建物は当時の建物を忠実に再建したものです。正面の切り妻屋根の最上部には昔から市の紋章とされてきた、青銅製の松 かさが置かれています。これは豊かさを表現するものです。その下に、帝国自由都市の象徴である双頭の鷲が、金地に黒のモザイク画で描かれています。
s-CIMG0195 (2).jpg
市庁舎の前をアウグスブルグのメイン通りである「マクシミリアン通り」が走ります。
Augsburg.gif
マクシミリアン通りを挟んで市庁舎の反対側(写真左側)にはアウグトゥス噴水があります。
s-CIMG0190.jpg
マクシミリアン通りに沿って、写真の奥に、市庁舎を望みます。
s-CIMG0193.jpg
マクシミリアン通りです。 結構、多くの人がいました。 観光のようです。
s-CIMG0196.jpg
アウグスブルグの次は、ロマンティック街道の南の端の街フュッセンに向かいます。
あのルートヴィヒ2世のノイシュバンシュタイン城に登ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。