SSブログ

田舎の小松神社の秋祭り [地域紹介(生まれ故郷)]

三重県四日市にある、ほりけんの生まれ育った田舎で秋祭りが催されました。
s-SANY0378.jpg
鳥居にはちょうちんを付けました。2本ののぼりも立てました。
s-SANY0380.jpgs-SANY0379.jpg
子供たちが引く神輿が、町内130軒一軒一軒を練って回ります。
ほりけんにの自宅の近くまで差し掛かりました(左)。 子供よりお母さんの方が多いかな?
ほりけんガーデニングのお庭の前で盛大に練り上げてくれます(右)。
s-SANY0366.jpgs-SANY0362.jpg
その間、老人会は餅つきです。神輿で町内を練り歩いた子供達と町内全戸に配られます。
s-SANY0391.jpg
ほりけん宅にも老人会が衝き上げた御餅が配られてきました。
おはぎ、黄な粉餅、ねぎ餅、ほうれんそう菜餅です。
お庭で、食することにしました。 衝きたてです。 「これは美味しい!」
s-SANY0405.jpgs-SANY0408.jpg
夕暮れ時です。 そろそろ後片付けです。
s-SANY0634.jpg
五穀豊穣を願った町内の秋祭りです。 町全体が一丸となって取り組みます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

秋と空と雲と夕焼け名古屋港の黄昏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。