SSブログ

ミラノ中央駅近くにあるダ・ヴィンチが住居装飾を手掛けたスフォルツェスコ城 [伊国紀行(ミラノ)]

ミラノの地下鉄で、「ドゥオモ」から2駅目の「カイロール」で降りました。外に出てみるとスフォルツェスコ城が目に飛び込んできました。えんじ色のレンガを積み上げたお城でした。
CIMG0656.jpg

 スフォルツェスコ城は、15世紀にルネッサンスの名君主スフォルツァ家が、ヴィスコンティ家の城跡を改装し、居城としたものです。正面の塔を中心にして、左右にレンガ積みの城壁が延びている外観で、入り口にはスフォルツァ公爵の彫刻が彫られています。城の奥に広がる広大な庭園にかかる小橋などはブラマンテが設計し、「コルテ・ドゥカーレ」と呼ばれる住居装飾はダ・ヴィンチが手掛けました。

航空写真.JPG

右回りでお城の外周を、ブラットと歩いてみることにしました。CIMG0642.jpg

ちょうど、裏っ側まで歩いてきました(左の写真)。次の角も回ってみました(右の写真)。
CIMG06454.jpgCIMG0655.jpg
お城の中に入ってみました。中は高大な広場になっていました。
CIMG0643.jpg
中から見た城壁です。
CIMG0644.jpg
中世のイタリアを間近に見ることが出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。