SSブログ

4ケ月を費やして「ネギ焼き」を作りました [菜園(冬・野菜作り・手料理)]

大好物の「ネギ焼き」を作るのに4ケ月の月日を費やしました。これがその「ねぎ焼き」です。
s-SANY0125-42d4f.jpg
 
話は、およそ4ケ月前のお盆の8月15日にさかのぼります。
8月15日にネギの苗を買ってきてガーデンの菜園に植えました(左の写真)。
その無農薬のネギが12月に入り、収穫の時期を向かえました(右の写真)。
s-DSC06716.jpgs-SANY0091.jpg

そのネギを収穫しました(左の写真)。
このネギを使って、関西風の「ねぎ焼き」を作ります。そのためにネギを細かく切りました(右の写真)。
s-SANY0096.jpgs-SANY0104.jpg

電気フライパンの上に溶いた小麦粉を薄く敷きます(左の写真)。
その上に、烏賊、モヤシと共に、タップリのネギをのせます(右の写真)。
s-SANY0105.jpgs-SANY0108.jpg

その上に、溶いた小麦粉をかけ(左の写真)、その上に、豚肉を乗せます(右の写真)。
s-SANY0109.jpgs-SANY0110.jpg

蓋をして熱の通りを良くします(左の写真)。裏返して、再度、裏返します(右の写真)。
s-SANY0112.jpgs-SANY0114.jpg

その上にソースではなく「醤油」を垂らし、かつ鰹節を乗せます(左の写真)。
その上に、青海苔と細かく刻んだ生姜をのせて出来上がりです(右の写真)。
s-SANY0118.jpgs-SANY0125.jpg

自宅の庭で自らが栽培したネギを使って、大好物の関西風の「醤油味のネギ焼き」を食する。
単細胞のほりけん、「これに勝る贅沢はない」と自己満足に浸っています。

nice!(233)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 233

コメント 18

新危機管理研

取り立ての鮮度が良いネギで、うまさを堪能できたのでは。
by 新危機管理研 (2011-12-09 06:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

おいしそうですね〜^^
ネギの鮮度が最高ですから、とってもいいお味になったのではないでしょうか♪
私もご一緒したかったですw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-09 06:35) 

punchiti

こういう幸せがあるのはとても大事です。
by punchiti (2011-12-09 07:29) 

kazu-kun2626

自分で育てたネギで作った
ネギ焼きはさぞかし美味しかった
ことでしょう。
すばにしいですね。
by kazu-kun2626 (2011-12-09 07:33) 

makkun

ネギ苗を植えるところからのネギ焼ですか~
ほりけんさんが凝りに凝って作った
ネギ焼を食べたいですね~(^^
by makkun (2011-12-09 11:58) 

sampson

おいしいネギ焼きを作るために、自分で育てるとはっ!
大変感動致しましたっ!
私も見習いたいものです。はい。
by sampson (2011-12-09 12:02) 

まめ

我が家でお好み焼きをするときは、これでもかというくらいねぎを入れます。
沢山入れるほどおいしいですよ
by まめ (2011-12-09 12:21) 

さきしなのてるりん

絶対!自分で作った作物に勝るものはありません。

by さきしなのてるりん (2011-12-09 13:32) 

PATA

自作のネギを使ってのねぎ焼き、さぞかし美味しかったでしょうね。
見てて食べたくなりました。
by PATA (2011-12-09 15:21) 

海を渡る

ご自分で育てたネギで作ったネギ焼きはおいしいでしょうね^^。
こちらでは、最初から混ぜて焼きます。
by 海を渡る (2011-12-09 17:18) 

たもぎ

私も、ネギは大好物です・・(^^)

by たもぎ (2011-12-09 17:30) 

ナツパパ

写真を拝見しただけで美味しさが伝わってきましたよ。
ああ、お腹空いたなあ。
by ナツパパ (2011-12-09 17:50) 

babu

小さな苗が大きなネギに育ち、口に入るなんて
美味しさが違いますよね
by babu (2011-12-09 21:12) 

hypo

感無量のねぎ焼きですね!
by hypo (2011-12-09 21:25) 

れもん

とてもおいしそう、それに新鮮な葱がたっぷりで身体にもよさそう。これを食べていたら風邪はひかないように思います。
by れもん (2011-12-09 21:39) 

tachinomi_oyazi

お好み焼きのことを、昔、大阪では「洋食焼き」と言いました。故に洋食→ソースになったのかなと勝手に思っています。親父は大抵ほりけんさんと同じように醤油で食べます。たまにポン酢もあっさりして好みです。
by tachinomi_oyazi (2011-12-10 09:32) 

太陽のチカラ

はじめまして。
当社の太陽光発電よろしくお願いいたします。
by 太陽のチカラ (2011-12-10 10:52) 

sakubiwa

自分で丹精込めて作った野菜で、自分の好物を食す!
これぞ、贅沢な食ですね。
by sakubiwa (2011-12-12 13:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。