SSブログ

名古屋駅前の建物の3次元的な曲線の美しさ  [地域紹介(名古屋・名駅)]

 名古屋駅前のミッドランドスクェア(左、46階)と名古屋モード学園(右、36階)の建物です。
右の建物の螺旋形の美しさに魅せられます。
SANY0180-e02b4.jpg
天に登っていけそうです(左の写真)。周りの直線と建物の曲線が調和します(右の写真)。
s-SANY0182.jpgs-SANY0184.jpg

3次元的な曲線の美しさです。
s-SANY0186.jpgs-SANY0187.jpg
s-SANY0188.jpgs-SANY0219.jpg

非常用のはしごも建物の美しさに組み込まれていました
s-SANY0225.jpg
s-SANY0226.jpg

このした建造物を設計できる建築家、凄いですね。

nice!(244)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 244

コメント 14

PATA

仰る通り、設計した方はすごいです。
by PATA (2011-12-14 07:26) 

punchiti

新宿のコクーンビルを一瞬思い出しましたがやはりモード学園関係のビルみたいですね。
実物を見てみたくなりました。
by punchiti (2011-12-14 07:51) 

arashi

新宿のモードビルも不思議な格好です。
by arashi (2011-12-14 08:24) 

haku

なるほど、非常時、転落の危険なく下の階に降りられるんですね!!
by haku (2011-12-14 13:12) 

ナツパパ

三次元で設計できる機械かなんかあるんでしょうか。
素晴らしい建物ですよね。

by ナツパパ (2011-12-14 15:58) 

TaekoLovesParis

私も東京・新宿のモード学園のビルに似てると思いました。
こちらのほうが進化形ですね。
by TaekoLovesParis (2011-12-14 20:25) 

さきしなのてるりん

わ、目が回る。
by さきしなのてるりん (2011-12-14 20:26) 

chima

名古屋駅前がこんなになったんですか@@
びっくりだなぁ
by chima (2011-12-14 23:24) 

めいちゃん

すごい~ (`・∀・´)
非常階段の仕組みもいいと思います!!
by めいちゃん (2011-12-15 13:05) 

亀仙人 孝禎

いつも通っているので何にも違和感が無いのですが・・・(笑)
笹島からバスに乗って帰るので。
この季節はイルミネーションも相まって綺麗ですよね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-15 18:09) 

TAMA

東京も大阪もモード学園の建物は斬新ですね!
by TAMA (2011-12-16 10:08) 

tachinomi_oyazi

写真が素晴らしい
by tachinomi_oyazi (2011-12-17 11:12) 

opas10

設計は、日建設計で、個人名ではないようです。こうした高層ビルは、もはや構造設計や材料検査まで含めて、会社を挙げて取り組まないとできないですね。

by opas10 (2011-12-17 16:54) 

とーる

名古屋駅前にも、個性的な高層ビル群が増えましたね~!
by とーる (2011-12-17 22:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。