SSブログ

器に魅せられ食事をとる [グルメ(三重県・鈴鹿市)]

ほりけん、岐阜市に親戚があります。過日、法事がありました。法事の後、近くの会席料理屋「丸川荘」で食事をとりました
器に特徴があります。器が豆の形をしていたりします。s-s-DSC09246.jpg
 
前菜です。蓋を取ると川魚の佃煮、烏賊、味噌が付いたねぎと菜の花が現れました。s-DSC09249.jpg

蟹と胡瓜を大根で巻いています。器が豆の形をしています。
s-DSC09251.jpg

お刺身が出てきました。器の形と添えられた花にお刺身が調和しています。
s-DSC09250.jpg

茶碗蒸しと黄色の皿に乗せたショウガなど、口直しでしょうか?
s-DSC09252.jpgs-DSC09253.jpg

煮込んだ大根をくり抜き、海老などを入れました。赤と金のダルマを思わせる食器です(左の写真)。
鍋です。カキや豆腐などを固形燃料で火を通します(右の写真)。つば付きの食器です。
s-DSC09254.jpgs-DSC09255.jpg

揚げ物が出てきました。丸く小さい油切りの金網がお洒落です(左の写真)。 
最後は、さっぱりとご飯とみそ汁と漬物です。ほりけん、お茶漬けにしました(右の写真)。
s-DSC09256.jpgs-DSC09258.jpg

次から次へと器の形が変わりました。器を楽しんでいるうちに時間が過ぎて行きました。
たまには、食器に魅せられ食事もいいもんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。