SSブログ

三重県伊勢市二見町 夫婦岩の沖合いの猿田彦大神ゆかりの興玉神石(おきたましんせき) [地域紹介(三重県・伊勢市)]

三重県伊勢市二見町に、あの有名な「夫婦岩」があります。
夫婦岩は、男岩が高さ9m、女岩が高さ4mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は、
1本の長さ35mで、男岩に16m、女岩に10m張られていて、その間は9mです。
DSC_1320 (16).jpg
夫婦岩の沖合い660mの海中には、猿田彦大神ゆかりの興玉神石(おきたましんせき)が鎮座しており、
夫婦岩の鳥居は、この興玉神石と日の出を遙拝するための鳥居と言われています。
そこで、沖合い700m辺りの航空写真を見てみました。海中に興玉神石が鎮座しているはずですが、
航空写真からは何も見えません。しかし、威光だけは伝わってきます。
地図.JPG
5~7月、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来ます。
夏至前後4ケ月、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来、多くのカメラマンでいっぱいになります。
meoto2.JPGDSC_1313.jpg
夫婦岩がある海岸には「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」が建っています。
DSC_1400.jpg
古来より善導の神として開運招福、家内安全、交通安全の守護神として信仰されています。
土地を領する地主神と云われ、土地の邪悪を祓い清め災厄を除く福寿の神として信仰されています。
DSC_1317.jpgDSC_1321 (23).jpg
・・
手水舎では心身を清めますが、ここは蛙にも水を掛けると願いが叶うと言われます。
参拝者は蛙に水を掛けます。
DSC_1320 (17).jpg
蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事帰る、
貸した物が返る、若がえる等の御利益がある蛙が夫婦岩の横にありました。
DSC_1314.jpg
ほりけん、三重県に住みながら、夫婦岩への訪問は、今回で3~4回目です。
夫婦岩、いつ訪問しても感じるのですが、何でもない2つの岩なんですが、何かありそうな2つの岩です。
「夫婦岩」と「二見興玉神社」の所在地 : 三重県伊勢市二見町江575
*

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。