SSブログ

アメリカ紀行 フロリダ州キーウエストの焼肉レストラン紅花Benihanaで食事をとる [米国旅行(キーウエスト)]

Key Westは小さな島です。観光も半日で終わってしまいます。観光の後、レストランを探すことにしました。

Key Westには、飛行場の近くに、鉄板焼きの「紅花Benihana」があります。s-Benihana-11.jpg

その飛行場の近くの鉄板焼きの「紅花Benihana」に出かけることにしました。

s-キー地図.jpg

 鉄板焼きの「紅花Benihana」は、フロリダ州だけでも9店舗(Coral Gables,Coral Springs,Key West,Fort Lauderdale,Miami, Miami Beach,Miramar, Orlando, Stuart)を構えています。 米国に渡って、大成功をおさめた日本食店の1つです。

客の前で焼き肉や野菜焼きをパフォーマンスを加えながら行います。
0

s-Benihana-13.jpg
肉を投げ上げたり、投げ上げた肉を、ホークに刺して受けてみたり、お客から歓声があがります。
アメリカ人が、肉を食べに来ているのか?パホーマンスを見に来ているのか?わかりません。
s-Benihana-19.jpgs-Benihana.jpg
還暦近く、「食事中は行儀よく、静かに食べなさい」と親に教わった頭の硬いほりけんには、
こうした紅花の食事か?芸か?分からないレストランは、行儀が悪く写ってしまいます。
しかし、見入っていると、肉を切ったり、野菜をさばいたりが、正に芸術だという風に見えてきました。
日本では、料理の美しさで食をそそるのに対し、アメリカでは、話し楽しむことで食をそそるのだと言う、
日米の食に対する文化の違いが見えてきました。いずれもが、食の原点に迫っているものだと思いました。
s-Benihana-12.jpg

お客のが喜んで紅花を出る姿を見たときに、何故、benihanaがアメリカンドリームをなしえたのかが、分かったような気がしました

日本で「紅花」のホームページ:http://www.benihana.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。