SSブログ

岐阜県中津川市 中仙道の木曽の山々に囲まれた宿場町 馬籠宿の島崎藤村・石畳・水車 [地域紹介(岐阜県・馬籠宿)]

岐阜県中津川市に中山道の馬籠宿(まごめじゅく)があります。
長く続く馬籠宿の石畳の坂です。中仙道の宿場町の面影を残します。
人通りも少なくなった馬籠宿、冷たい冬の小雨が石畳を濡らします。sss-DSC_8032.jpg

雨に勢いを増して水車が回ります(左)。幾つもの水車が馬籠宿の往時の面影を演出します(右)。
s-IMG_1910.jpgs-DSC_8057.jpg
まんじゅうを蒸す湯気が馬籠の石畳の道に風情を添えます。
s-DSC_8202.jpg
馬籠宿の家の軒先には多くの暖簾がかかっています。暖簾が建物に溶け込みます。
s-DSC_8036.jpg
島崎藤村は馬籠に生まれました。その記念館があります。
s-IMG_1920.jpg
帰りがけに石畳から見た木曽の山々には薄っすらと雲海が広がっていました。
s-DSC_8024.jpg
往時、中山道を行き交った旅人が足を止めたで゙あろう道端の四季に、
馬籠宿でタイムスリップした平成の旅人の旅情が重なります。
馬籠宿の所在地:岐阜県中津川市馬籠4300-1
岐阜県中津川市馬籠 まごめ 石畳 冬の雨 木曽路 中仙道 タイムスリップ 島崎藤村 水車 大同大学 ほりけん 堀


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。