SSブログ

三重県四日市湯の山街道 「花・古民芸・古美術」店に見る灯篭・石うす・瓦・荷車・焼き物 [地域紹介(三重県・四日市)]

三重県四日市市の湯の山街道に、ほりけん行きつけの「古民芸」の店があります。
s-SANY0300.jpgs-SANY0312.jpg
玄関先には、明治いや江戸時代のものでしょうか?釣る瓶(左)や灯篭(右)が置いてあります。
s-SANY0316.jpgs-SANY0318.jpg
古い瓦(左の写真)や石うす(右の写真)が枕木の上に置かれています。
s-SANY0310.jpgs-SANY0306.jpg
玄関を入ると古い荷車があり、その周りに花が置いてありました。
暑い夏、お百姓さんが汗を流しながら荷車を引く光景が頭をよぎります。
s-SANY0332.jpg
嫁入りに使ったのでしょうか?何人もの方がお世話になったのでしょう(左の写真)。
おもちゃだったのでしょうか(右の写真)?これで遊んだ人はもうお爺ちゃんでしょね。
s-s-SANY0360.jpgs-s-SANY0362.jpg

こうした花が、色々な家の玄関先に置かれることでしょう。想像するだけでもワクワクします。
s-SANY0340.jpg
多肉も下から眺めると、また、一味違います(左)。こんな形の瓦もあるんですね(右)。
s-SANY0336.jpgs-SANY0334.jpg
なんと言う名前か分かりませんが、いい雰囲気が出ています。
s-SANY0342.jpg
東海地区の焼き物だけではありません。全国の焼き物が一同にかいしています。
s-SANY0322.jpgs-SANY0320.jpg
昔、日常生活で使っていた焼き物の食器類です。昭和の生活が思い起こされます。
s-SANY0352.jpgs-s-SANY0354.jpg
店主は、ちょんまげを結い、甚平を着ています。白髪混じりのひげが何とも言えません。
古民芸をコーディネートしたり、絵を描いたり、庭園の設計を依頼されたり、多才です。
無口です。ほりけん、何故か、そんな彼の生き方に魅かれます。


nice!(200)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 6

亀仙人 孝禎

多肉植物も立体的で柔らかそうで触りたくなりますよね。
そう言えば、この時期ですから、”甚平”ではなく”作務衣”ではないでしょうか。
作務衣を違和感なく着こなせる様な歳の取り方をしたいものです。
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-26 01:24) 

すぴかか

そうなんですか~!!
三重県に行ったときに何度かここを通り、
目立つ看板に心惹かれておりました^^
店内も素敵ですね~♪
by すぴかか (2012-03-26 09:58) 

yes!genesis

多肉植物といえば以前紹介されたモスビー君、私も手に入れ
リビングに。癒されます。
by yes!genesis (2012-03-26 09:59) 

ビアンカ

ご訪問、ありがとうございました。
いいものが見つかりそうなお店ですね。
湯の山街道というくらいですから、先には温泉地があるのでしょうか?
by ビアンカ (2012-03-26 21:04) 

あばれスピア

初めまして、あばれスピアと申します。
遅くなりましたが、訪問&nice!ありがとうございました。
いい雰囲気のお店ですね。
なんだか味があります。
by あばれスピア (2012-03-27 00:05) 

yoko-minato

こういうお店が大好きです。

by yoko-minato (2012-03-27 06:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。