SSブログ

日本の繁栄に一躍を担った四日市石油コンビナート [地域紹介(三重県・四日市)]

ほりけん、三重県四日市で生まれ育ちました。四日市の象徴は石油コンビナートでした。

四日市の湾岸には、幾つもの化学工場があり、背の高い煙突が多くあります(左の写真)。
そのコンビナートの中心にあるポートビルです。北勢地区を一望できます(右の写真)。
s-コ-DSC_9406.jpgs-s-コ-DSC_9402.jpg
石油コンビナートを中心とした四日市の地図です。ポートビルは丁度その中央にあります。
s-コ-DSC_9404.jpg
ポートビルから北の方向を眺めた写真です。
s-DSC_9456.jpg
ポートビルから南の方向を眺めた写真です。 煙突が立ち並びます。
s-コ-DSC_9410.jpg
いくつもの煙突から煙が吐き出されます。日本の高度成長時代の象徴でした。
s-コ-DSC_9412.jpg
複雑に配管が走り回ります。
40年前、ほりけん、学生時代、こうした配管のアルバイトをしていたことがありました。
s-コ-DSC_9414.jpg
「宮崎美子」さんや「おさむくん」も来た事があるのですね。
s-s-コ-DSC_9470.jpgs-s-コ-DSC_9474.jpg

三重県では、亀山市のシャープの液晶工場や四日市市の東芝のフラッシュメモリー工場など幾つのも工場を誘致しています。 三重県、東海地区、日本、頑張れ!ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。