SSブログ

岐阜県飛騨地方の高山市のグルメ 漬物「赤かぶ」です [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

 和久峻三による法廷ミステリー小説「赤かぶ検事シリーズ」を原作とした、赤かぶ検事こと「柊(ひいらぎ)茂」を主人公としたテレビドラマシリーズ「赤かぶ検事奮戦記」が有名です。その柊茂は岐阜県高山市出身で、赤かぶが大好物で、仕事の合間もも「赤かぶ」を食べています。
ほりけん、最近、赤カブの味にひかれるようになってきました。本当に真っ赤です。
s-s-SANY0054.jpgs-SANY0083.jpg
s-SANY0089.jpg
酸味があります。最初、スッパイと思うのですが、だんだん、その酸味がたまらなくなってきます。
s-s-DSC00253.jpgs-SANY0109.jpg
岐阜県の漬物として、南部で「養老たくわん」と「守口漬」が、北部で「赤カブ」が有名です。
「養老たくわん」は「お千代保大根」としても知られています。まだ細い大根を良く干して漬けます。
岐阜県漬物.JPG

岐阜県の北部には、色々な漬物の会社があいます。 赤カブを中心とした会社です。
岐阜県北部.JPG

 それらの会社が、下に示すような沢山の赤カブを出しています。
s-DSC00225.jpgs-DSC00208.jpg
s-DSC00227.jpgs-DSC00207.jpg
s-s-DSC00209.jpgs-DSC00210.jpg

漬物も、地方、地方でものが異なります。東海3県の漬物文化だけでも結構楽しむことができます。

nice!(142)  コメント(9) 

nice! 142

コメント 9

sakubiwa

赤カブだけで、この種類の数とは、すごいですね。関東人の私には、珍しいお漬物です。
by sakubiwa (2012-02-15 12:21) 

chima

飛騨の赤かぶおいしいですよね~
大好きです
by chima (2012-02-15 23:42) 

るりるり

赤かぶの漬け物は、塩気よりも酸味があって美味しいですね。
細切りのタイプが食べやすくてよかったです。
by るりるり (2012-02-16 12:28) 

hanamura

赤カブ・マップは面白いです!地域毎にチェック!ですね。
by hanamura (2012-02-18 19:17) 

yasu

本当に美味そうですね!
地方ごとに違いがやはりあるんですね。
by yasu (2012-02-18 21:15) 

imari♪

赤かぶ検事大好きでした。
そうそう、いつも赤カブを買うシーンや食べるシーンとかありましたね。
赤カブがないと機嫌が悪かったり。
こんなに種類があるなんて知りませんでした。
by imari♪ (2012-02-18 22:06) 

つなみ

赤かぶ検事さんの奥さまのキャラが好きです(*´∇`*)
by つなみ (2012-02-20 14:42) 

淳司

赤かぶ・・・
ホントに美味いんですよねぇ!
えっ?
何で知ってるのかって?
だって私、飛騨高山出身ですからぁ(^^)v
by 淳司 (2012-02-21 14:36) 

nasunasu

今は国府町も高山市なんですよねえ、と全然関係ないところに
感じ入ってしまいました。
冬のお薦めは、「にたくもじ(漬物の煮物)」です。
by nasunasu (2012-02-23 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。