SSブログ

世界に1つの燃料電池で動く自動販売機 [燃料電池]

8年前に、ほりけん、企業から大学へ異動しました。
10年以上前、企業において、家庭用燃料電池(現.エネファーム)開発の陣頭指揮をとりました。
それに先立って、ほりけん、燃料電池を電源とする自動販売機の開発を手掛けました。
その自動販売機を米国で毎年開催される「燃料電池セミナー」で展示しました。
大好評を博しました。米国のテレビでも紹介されました。
s-FCセミナー.jpg
その燃料電池の自動販売機です。右の方に燃料電池が詰まっています。
後にも先にも、世界に1つの「燃料電池 自動販売機」です。
s-自動販売機.jpg
プロパンから水素を取り出し、それを使って燃料電池の発電を行います。熱も出てきます。
出てきた電気で缶を冷やし、出てきた熱で缶を温めます。
s-熱い缶冷たい缶.jpg
後にも先にも、燃料電池で動く自動販売機は、世界にこの1台のみです。
ただ、その技術は、現在、貴乃花も宣伝に参加のエネファームへと発展しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。