SSブログ

三重県伊賀市の上野城 現在の忍者が手にするものは? [地域紹介(三重県・伊賀市)]

三重県の伊賀や滋賀県の甲賀は忍者で知られています。

 その忍者の里である三重県伊賀市にある上野城です。s-DSC_1966.jpgs-DSC_1966.jpg
お城の駐車場、車を降りるといきなり、忍者の大きな看板が目に飛び込んできました。
s-DSC_2092.jpgs-DSC_2096.jpg

城内に入ると、ヤッパリ忍者がいました。ただ、忍者が手にしているものは手裏剣ではありません。
デジタルカメラです(左の写真)。カメラの先には子供の忍者です(右の写真)。
s-DSC_2100.jpgs-DSC_2102.jpg

こちらは、姉弟の忍者です。 男の子の忍者、足を上げカッコを付けています。
s-DSC_2104.jpg

上野城を築城した藤堂高虎と思いきや、顔は子供です(左の写真)。
その横でお母さん忍者が持っているものは刀ではなく、デジカメです(右の写真)。
s-DSC_2106.jpgs-DSC_2108.jpg

忍者3人が、階段づたいに天守閣に忍び込もうとしています。チョッとへっぴり腰です。
s-DSC_2114.jpg

子供とお母さん忍者です(左の写真)。ちょっと一休みのお父さん忍者です(右の写真)。
s-DSC_2132.jpgs-DSC_2118.jpg

お母さん、絶壁のような石垣から下を眺めます。子供達も忍者と言えども少し怖いのでは?
s-DSC_2140.jpg

帰路につく忍者の親子です。刀が似合っています。
今の子供は黄色など色々な色が好きだったりしますが、
お母さんの時代は、女の子と言えば、ピンクだったですよね。
s-DSC_2146.jpg

忍者姿の観光客が在りし日の伊賀を楽しむ三重県伊賀市の上野城の5月連休。
首からカメラを下げ、写真を撮り続けるブログ愛好家だけが浮いた存在でした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

なかえむ

伊賀市出身の者です(伊賀者?)。懐かしい写真を見せていただきました。中学・高校の裏庭がこのお城でした。いまはなかなか帰れませんが・・・。
by なかえむ (2011-11-27 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。