SSブログ

木曽川下流は潮干狩りのシーズンで真っ盛りです [地域紹介(三重県・桑名市)]

ゴールデンウィーク頃から潮干狩りを楽しむ人が増えてきました。
下の写真の手前側が愛知県弥富市、川の向こうが三重県桑名市です。
愛知県と三重県を境とする木曽川下流です。

ここは天然のシジミが採れることで有名になっています。
ハマグリも採れることもあります。
IMG20003.jpg
大人も子どもも潮干狩りに夢中です。IMG20004-03fff.jpg
三重県桑名市ではハマグリを使った料理やお店がたくさんあります。
た今はネットショッピングもあります。
漁師さんは腰まで入って専用の器具でシジミを採ってます。
IMG20007-397c1.jpg
潮干狩りを楽しむ親子です。あちらこちらでこのような光景が見られます。
IMG20006-b2859.jpg
漁師さんも混じって、貝を採っています。
ジャラジャラと貝をバケツに入れる音が周りから聞こえてきます。
IMG20008-d5c2c.jpgIMG20009-bdd61.jpg

nice!(231)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 231

コメント 6

kiko1578

子供の頃は潮干狩りをしたんですが大人になってからは
やってません。あさりも最近は食べません。食べるのが
怖い感じです。
by kiko1578 (2012-05-16 10:38) 

さきしなのてるりん

貰うことはあってもいったことがない潮干狩り。信州に来て、海とはますます疎遠になってしまった。
by さきしなのてるりん (2012-05-16 13:34) 

青い鳥

桑名の焼きはまぐり有名ですものね。
潮干狩りで採れたらどんなに嬉しいことでしょう。
by 青い鳥 (2012-05-16 13:43) 

yasu

のどかでいいですね!
一晩おいて砂出ししてから
酒蒸し、味噌汁いいですネ。
by yasu (2012-05-16 20:30) 

ジュニアユース

こんにちは。
この間テレビで、せっかく漁師さんたちが丹精込めて増やした
桑名のハマグリを、採取禁止の立札があるにもかかわらず、
無断で乱獲していて困っている、というのをやってました。
マナーや規則を守って楽しみたいものです。

by ジュニアユース (2012-05-16 21:36) 

AKO

潮干狩り、懐かしい気持ちです
子供の頃の思い出がよみがえって。
夢中になると、お尻が水に浸かってしまって
大変なことになるんですよねえ(^_-)-☆
by AKO (2012-05-17 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。