SSブログ

常滑焼きの「やきもの散歩道」にアジサイの花が似合います [地域紹介(愛知県・常滑市)]

常滑焼きで有名な愛知県常滑市の「やきもの散歩道」にアジサイの花が咲いています。
焼き物で作った塀や道に沿って、白いアジサイ(隅田の花火)の花が綺麗です。
s-IMG_2777.jpg
s-IMG_2758.jpg
青紫のアジサイ(青額)に、常滑焼きの壷と黒いトタンが似合います。
s-IMG_2727.jpg
ほんのり紫色のアジサイ(黒姫)の花です。
s-IMG_2759.jpg
薄紫色のウズアジサイにカタツムリが似合います。
s-IMG_2761.jpgs-IMG_2748.jpg
ピンク色や青紫が鮮やかなアジサイの花です。
s-IMG_2714.jpg
s-IMG_2772.jpg
焼き物のお店の前に咲くアジサイの花です。
s-DSC03944.jpg
壷で作った散歩道に彩りを添えるアジサイの花です。
s-DSC03950.jpg
常滑焼きの家々の庭にアジサイの花が咲き乱れます。
s-IMG_2771.jpg
s-IMG_2773.jpg

6月の頃、アジサイの花に誘われ、常滑焼きの街にやってきました。
鮮やかなアジサイの花が、茶褐色の常滑焼きに絶妙に調和していました。


nice!(216)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 216

コメント 6

momiji

常滑の「焼き物散歩道」は取材に行きました。紫陽花の季節は映えていいですね。
by momiji (2012-06-17 00:38) 

oira

ふーてんの寅さんシリーズ「あじさいの恋」を思い出しました。
by oira (2012-06-17 07:55) 

さうざんバー

アジサイ!とても綺麗ですね(^^)でも、カタツムリ!新芽を食べるので、ちょっとイヤです(^^;)
by さうざんバー (2012-06-18 00:11) 

なまけもの

アジサイってなんともきれいな色ですよね~
by なまけもの (2012-06-18 21:39) 

茶の間おじさん

日本でしか観られないんよ!

アジサイかな。
by 茶の間おじさん (2012-06-18 23:21) 

コダテタカユキ

「ほりけん」さん、いつもniceをありがとうございます。
常滑の土管の道は、以前に旅で歩いたことがあります。
とっても味わい深くて感動しました。
紫陽花とのマッチングも素敵ですね。また行きたくなりました。
ちなみに、今僕が使っているお茶碗は、
その時に常滑のお店で買った鉄釉の茶碗です。
by コダテタカユキ (2012-06-20 17:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。