SSブログ

名古屋市中区の大須観音 こんなに観音様が美しく見えたのは初めてです [地域紹介(名古屋・大須)]

名古屋市中区大須にある大須観音です。
名古屋人が何度となく訪れたくなる真言宗智山派の別格本山です。
s-DSCN0274.jpg
7月の夕暮れ近い大須観音です。
s-DSCN0345.jpg
本殿です。厳かな気持ちになります。
s-DSCN0283.jpg
でも少し目を転じると、ここの観音さま、スッカリくつろいでいるじゃありませんか。
左の写真の観音さまも、右の写真の観音さまも立てひざ姿です。観音さまのイメージダウンです。
s-DSCN0314.jpgs-DSCN0311.jpg
隣のマンションの絵も「霊験あらたか」と言った雰囲気ではありません。 ビックリです。
s-DSCN0327.jpg
でも少し探してみると、ありました。「これぞ観音さま」と言える観音さまです。
本当に、敬いたくなる穏やかな顔をした観音さまです。
s-DSCN0341.jpg
ほりけん、こんなに観音さまが美しく見えたのは初めてです。

nice!(203)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 203

コメント 2

kiko1578

今の時代ですからたてひざ姿もいいんじゃないですか^^
でも、最後の写真の観音様 いいですね。
by kiko1578 (2012-07-17 10:21) 

さきしなのてるりん

真言宗だったんですか。観音様って何者かよくわからないで拝んでましたもん。
by さきしなのてるりん (2012-07-20 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。