SSブログ

日清の「どん兵衛」の東西の違いは何か? [地域紹介(中国地方)]

 日清の「どん兵衛」の東西に違いがあると聞きました。
関が原を挟んで日本を2分する 「どん兵衛」の東西の差を見極める必要があります。
左が東の「どん兵衛」の大盛りです。 右が西の「どん兵衛」の普通盛りです。
大盛りか普通盛りの差こそあれ、東西で何が違うのか分かりません。
s-SANY0570-1a9a8.jpgs-DSCN8362.jpg 
左の「どん兵衛」には東の「E」が、左の「どん兵衛」には西の「W」が記されています。
s-s-s-DSCN8219-ecf31.jpgs-s-s-DSCN8364.jpg
下の写真は、「どん兵衛(E)」の湯を注ぐ前(左)と後(右)です。
s-s-DSCN8228.jpgs-s-DSCN8230-976d6.jpg
次の写真は、「どん兵衛(W)」の湯を注ぐ前(左)と後(右)です。
s-s-DSCN8368-14ed4.jpgs-s-DSCN8370.jpg
東の 「どん兵衛(E)」と、西の 「どん兵衛(W)」を見比べ、食べ比べてみました。
本当に悔しいですが、東西で何がどう違うのか?結局、ほりけんには解明できませんでした。

nice!(215)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 215

コメント 14

arles

西のほうがだしがきいていて心もち薄味、東のほうがしょうゆがきいて濃いです。
by arles (2012-03-22 06:59) 

ぽちの輔

うどん屋さんで食べると、スープの色が全く違いますよね。
カップ麺は、あまり差が出ない仕様なのかな?
by ぽちの輔 (2012-03-22 07:58) 

tachinomi_oyazi

さすが、科学者
探求心すごいなー
by tachinomi_oyazi (2012-03-22 08:41) 

アルマ

西の方がダシ、東の方が醤油が強いような気がします。
西の方が私は好きですね~(^O^)/

by アルマ (2012-03-22 08:56) 

ナツパパ

二つに分かれていることすら初めて知りました。
なるほど、と感心しちゃいました。
by ナツパパ (2012-03-22 08:57) 

ももんが

東の方が若干醤油と甘さが濃いですよ。
愛知から関西に引っ越して、関東生まれの夫が西のは口に合わないと、愛知に住んでいた時の友人に東のものを箱で送ってもらったことがありました・・・。正直そこまでするほどの差はないとは思います。
by ももんが (2012-03-22 09:23) 

hisa

受験の頃よく食べていたので、岡山から上京して食べたとき、
「濃い」と思った記憶があります。
by hisa (2012-03-22 10:50) 

sakubiwa

汁の味が、少しだけ違うと思いました。西のは塩と出汁が東よりも効いているように感じましたよ。
by sakubiwa (2012-03-22 12:34) 

じゅりあん

やっぱりお出汁と、その濃さが違うのではないでしょうか?

by じゅりあん (2012-03-22 15:03) 

さくらこ

カップラーメンを2杯食べるほりけんセンセが素敵♪
by さくらこ (2012-03-22 20:03) 

たもぎ

大阪対江戸・・でしょうか
by たもぎ (2012-03-22 20:12) 

nonnon2

お出汁の配合が違ってたと思います。
色 関東のほうが濃いですね。
by nonnon2 (2012-03-22 20:48) 

★motti★

自分の記事で赤いきつねの東西を比べてみました。
ダシの色に違いがありましたよ~
確か、かつおと昆布ですね。
by ★motti★ (2012-03-23 22:57) 

Alshark

東:濃口醤油がメインなので出汁が黒い
西:薄口醤油がメインなので出汁が薄い

ってのがわかりやすいかと思いますよ。。。

濃口・薄口は色の濃淡です。
by Alshark (2012-03-26 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。