SSブログ

ほりけんの研究室に春夏の植物を植えました [研究室(草花・菜園)]

冬に咲いていたシクラメンが終わり、春夏用の植物を植えることにしました。
「四季なりいちご」です。
CIMG1840.jpg
 
鉢植えにいちごの苗を植え、いちごのハウスでよく見かけるようにビニールをかぶせました。
本来なら稲わらを敷くのがいいと思いますが今回はビニールで代用です。
CIMG1845.jpg
 
すくすくと育ってほしいです。小さないちごの実もなりかけてました。
CIMG1849.jpgCIMG1847.jpg
 
夏の代表的なアサガオも植えました。昨年のアサガオの種を保管しておいたので
水に浸し発芽させました。発芽したアサガオを鉢に植え、
花の模様がきれいな「大輪朝顔」という品種の朝顔の種も植えました。
空いている鉢からは既に発芽しているものがありましたが一緒に育てる事にしました。
CIMG1841.jpgCIMG1844.jpg
 
千成ひょうたんも研究室内で育ててみる事にしました。プランタでどうできるか楽しみです。
  DSCN8753.jpgDSCN8754.jpg
 
朝顔のツルの為にネットも張りました。今年の夏は、緑のカーテンが楽しみです。
CIMG1854.jpg
 
「金のなる木」:ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物 です。
DSCN8740.jpg
 
芽の先に五円玉を入れ成長するのを待ちます。
DSCN8746.jpg
 
 多肉植物です。okoさんやタニクママさんは多肉植物に関しては詳しいので
分からない事があったらお聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。
DSCN8747.jpg
 
グラプトペリアです。和風の色が綺麗です。
DSCN8749.jpg
 
クラッスラです。よく見ていると愛着が湧いてきます。
DSCN8751.jpg
 
こうして研究室にある植物を育てながら、ほりけんも日々の仕事も励んでいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。