SSブログ

東京の四谷にある上智大学を訪問しました。 [全国の大学のキャンパス]

ほりけんの燃料電池研究センターは、
現在、日本中で開発が進む燃料電池用新規材料の評価センター的な位置付けにあります。
 そのため、多くの企業や大学と日々打ち合わせを行なう必要があります。
 
昨日は、横浜国立大学を訪問しました。今日は、上智大学を訪問します。
ほりけん、いつも、品川駅から山の手線で1駅の大崎に宿を取ることに決めています。
 
朝、起きて大崎駅を眺めてみました。 快晴です。 
s-CIMG2339.jpg
いつものように、AP7:00から始まるホテルのレストランで朝食をとります。バイキングです。
s-CIMG2342.jpg
ほりけんの朝食は、いつも決まって、ご飯と味噌汁です。
s-CIMG2344.jpg
 
山の手線と中央線で四谷を目指します。打ち合わせは10時から始まります。
 
四谷駅で降りました。多くの小学生です。
東京の街中にもこんなに多くの子供が住んでいることが不思議に思えました。
s-CIMG2346.jpg
 
四谷駅に面して上智大学があります。
都心の大学です。キャンパスはそう広くはないようです。
s-CIMG2345.jpg
 大学までの道です。で八重桜が満開です。
s-CIMG2351.jpg
学生が、四谷駅から大学に向かいます。
s-CIMG2355.jpg
上智大学の正門です。
s-CIMG2356.jpg
比較的古い建物も残っています。
s-CIMG2364.jpg
新しい建物も多く見かけます。 サツキでしょうか?
s-CIMG2358.jpg
 
訪問したけん研究室から中庭を眺めてみました。
s-CIMG2362.jpg
カップルでしょうか?クラス・メイトでしょうか?就活の相談でしょうか?
s-CIMG2363.jpg
 
打ち合わせは2時間で終りました。キャンパスで食事をしたかったのですが、学生で一杯でした。
 
東京駅で昼食をとることにしました。
 s-CIMG2366.jpg
スーツ姿のサラリーマンが一杯です。僅かな空間だけが与えられます。
s-CIMG2367-2.jpg
 ぼっかけ飯とかけうどんで、500円です。食事は10分で終ります。
s-CIMG2368.jpg
何気なく頼んだメニューでしたが、結構、いけました。
s-CIMG2369.jpg
 
ほりけん、北は東北から南は九州まで、出張が重なります。
色々な大学のキャンパスの四季や、その地方の食をを楽しんでいます。
時には、サラリーマン時代に戻ったような気分に浸っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。