SSブログ

JR名古屋高島屋で弥富の金魚が展示されてました [地域紹介(名古屋・名駅)]

月に一度名古屋駅付近でも会議に出かけます。会議に行く途中、
JR高島屋の前も通ったりもします。
 
高島屋入り口に弥冨金魚の展示がされていました。
横は貴金属売り場です。買い物客が入れ代わり立ち代わり水槽の前に立ちます。
IMG_0615.jpg
 
涼しげな雰囲気です。
IMG_0598.jpg
 
全長30cmぐらいある大きな金魚です。
IMG_0599.jpg
 
尾っぽも立派です。
IMG_0607.jpg
 

弥冨市にはこうした金魚の養殖場がたくさんあります。
ここから選び抜かれた金魚が品評会に出品されます。
IMG_0898.jpg
 
東海地方の愛知県弥富市は日本一を誇る金魚の養殖の場です。
日本国内の金魚の全種25種類の金魚を弥富市で養殖されています。
また宇宙金魚としてスペースシャトル「コロンビア号」で実験として宇宙に行った金魚は
愛知県弥富市の金魚です。
 
 
 

nice!(113)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 5

モカ

なんでこっちに移ることにしたんですか?
by モカ (2011-07-23 23:55) 

ちーたん

おはようございます。
三重に帰省した折、立ち寄った高島屋で見ました♪

あまりにも大きいので、ビックリ。見事な金魚でした。
弥富の金魚は日本一なのですね、なるほど〜。

暑い日が続きます、先生もお体お気をつけて。

by ちーたん (2011-07-24 07:37) 

palette

見事な金魚ですね〜!
父が好きで、こういうの飼っていました。
部屋の中が華やぐ感じがしました。
by palette (2011-07-24 09:41) 

ほりけん

モカ様
理由はファイルの容量が1Gになってしまいました。

ちーたん様
ありがとうございます。
お互いに身体を大切にしましょう。

palette様
金魚は英語でgold fishといいます。
ウロコが金のようにピカッと光りキレイですよね。
水槽を華やかにしてくれる存在です。 

by ほりけん (2011-07-24 10:25) 

sakubiwa

向井さんと共に宇宙へ旅立ったのが、愛知県弥富の金魚だったのですね。
宇宙が近く感じられました。
by sakubiwa (2011-07-24 19:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。