SSブログ

知多半島の今は、フグではなく鯛なんです [地域紹介(愛知県・南知多)]

知多半島の豊浜は鯛で、日間賀島はフグで有名です。
 日間賀島のフグは、日本一の水揚げ量を誇ります。下関へも運ばれるくらいです。
豊浜の地図.JPG
知多半島では、フグちょうちんも、よく見かけます。
s-DSCF3170.jpg
ただ、今日はフグの出番はありません。羨ましそうな目をしてもダメです。今日の主役は鯛です。
s-DSCF3172.jpg
豊浜の魚市場です。
s-DSCF3165.jpg
やっぱり、フグではなく鯛です。
s-DSCF3167.jpg
鯛のキーホルダーです。
s-DSCF3169.jpg
そして、7月23日~24日の豊浜、炎天下の下、鯛祭り開催されました。
s-DSCF3030.jpg 
 
東日本大震災の後も、知多半島の漁業、頑張っています。

nice!(173)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 173

コメント 12

tachinomi_oyazi

いつも、「立飲み親父」をご覧いただきありがとうございます
綺麗な写真をこれからも楽しませていただきます
by tachinomi_oyazi (2011-07-26 15:21) 

kao

鯛祭りの大きな鯛!!
迫力ありますね。熱気が伝わってくるようです。
by kao (2011-07-26 15:39) 

カレーパンマン

あのキーホルダー、版権とかOKなんだろうか??
by カレーパンマン (2011-07-26 17:20) 

リン

懐かしい!
・・・いえ、いったことがあるわけではなく、去年もこの鯛のまつり、ほりけんさんのところでみたな~って。。。
ふぐ、そうなんですか~!
全国から集まってくることは知っていましたが、そんな遠くからもとはしりませんでした。
by リン (2011-07-27 05:43) 

palette

鯛祭り、面白いですね!
でも、フグもかわいいです♪
ここがフグの産地なのは意外でした。
by palette (2011-07-27 07:06) 

アルマ

野間とかでもフグ祭りをやっていますが、なかなか有名にはなりませんね(^^ゞ
by アルマ (2011-07-27 09:34) 

きんた

フグ提灯良いですね(^.^)
冬に山口にフグを食べるために狙って出張を入れます(#^.^#)
by きんた (2011-07-27 11:05) 

新危機管理研

日間賀島にタコを食べに行ったことがありますが、最近こんな記事「月給30万円で離島をPRしませんか 愛知県がスタッフ急募、ネットで話題沸騰中」
http://kikikanrikenkyukai1.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26-17
を見つけ、東日本大震災の影響の大きさにびっくりしました。
by 新危機管理研 (2011-07-27 12:08) 

sakubiwa

フグと言えば山口、鯛と言えば明石と思っていました。
知多半島に、こんな良い漁場があったとは知りませんでしたよ。
実家にあったフグちょうちんは、知多半島のものだったのかも!?っと思いました。
by sakubiwa (2011-07-27 12:16) 

さくらこ

ご当地グッズといえば、キティちゃんかドラえもんのはずが!!
時代は常に変わってゆくのですね。
by さくらこ (2011-07-27 15:28) 

旅爺さん

この辺は船で通りましたが市場にも寄ってみたいです。
by 旅爺さん (2011-07-27 17:47) 

青い鳥

知多半島でフグや鯛、知りませんでした。
認識不足でした。
by 青い鳥 (2011-07-28 18:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。