SSブログ

豊浜鯛祭り。スローガンは「がんばろめきゃ!日本」 [地域紹介(愛知県・南知多)]

今年も知多半島の豊浜で、鯛祭りが「がんばろめきゃ!日本」をスローガンに開催されました。
s-IMG_0708.jpg
漁師町の豊浜。鯛もトビも、日本を応援しています。
s-DSCF3129.jpg
鯛が登場してきました。大きな鯛です。毎年、ほりけんの夏は、この鯛祭りで始まります。
s-DSCF3076.jpg
町中を練り歩きます。
s-DSCF3091.jpg
 蒸しかえる鯛の中でもお仕事です。
s-IMG_0625.jpg
港町である豊浜の「津島神社」の前に集まってきました。1匹、1匹、津島神社にご挨拶です。
s-DSCF3111.jpg
津島神社の前に4匹が集まってきました。
s-IMG_0651.jpg
豊浜の長老が見守る中、
s-DSCF3154.jpg
津島神社の中では神主様が大漁の祈願です。
s-DSCF3157.jpg
 
そして、津島神社の前の広場に、鯛が整列しました。
s-DSCF3133.jpg
カメラマンが集まってきました。
s-DSCF3162.jpg
鯛の下で酒盛りです。
 s-IMG_0667.jpg
 
明日は、この鯛が海に入ります。入水です。

nice!(197)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 197

コメント 9

olegon

こんばんは。
鯛づくしです。
前回の謎が解けました。(微笑)
by olegon (2011-07-30 01:08) 

punchiti

楽しそうなお祭りですね。
ふるまわれる料理も気になるところです。
by punchiti (2011-07-30 09:13) 

水無月

鯛は4匹もいたのですね。
ユーモラスな表情ですが迫力もありますね。
by 水無月 (2011-07-30 09:43) 

palette

この鯛が、海に入るんですか!
次回がたのしみです♪
by palette (2011-07-30 10:09) 

アヨアン・イゴカー

誰がこういう祭を始めるのでしょうか、好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-31 11:32) 

坊や

オメデ鯛でおめでとうございます! 鯛を大海原に
お返しするのですねー。  イイお祭りですねーー。
by 坊や (2011-07-31 17:44) 

taharas

鯛を釣りに行きたい!
鯛を供養するお祭りですか?
きっと鯛が沢山水揚げされるんでしょうね。
by taharas (2011-07-31 17:50) 

青い鳥

こんなにも大きな鯛が・・・勇壮ですね!
by 青い鳥 (2011-08-02 01:21) 

じゅりあん

鯛の中・・・こんな風になっていたんですね~!
なかなか見られないところを見せて頂いちゃいましたね。^m^
by じゅりあん (2011-08-07 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。