SSブログ

名古屋市南区の「うな辰」と熱田区の「蓬莱軒」のひつまぶし [グルメ(名古屋・南区)]

名古屋の南区のほりけんの職場の近くに行きつけのうなぎ屋「うな辰」があります。s-SANY0018.jpg

メニューはシンプルです。ひつまぶし2,100円です。 s-SANY0003.jpg

「うな辰」では、いつも「ひつまぶし」を注文します。s-SANY0004.jpg

こんな感じの「ひつまぶし」です。s-SANY0007.jpg

どこでもも、薬味は、刻み海苔、わさび、細ねぎと決まっています。この3つが微妙にマッチします。 s-SANY0011.jpgs-SANY0012.jpgs-SANY0013.jpg

肝吸いです。味がしっかりしています。s-SANY0009.jpg

やはり、名古屋で「ひつまぶし」と言えば,熱田神宮近くの「蓬莱軒」です。s-DSC_0316.jpg

 ひつまぶしの並で2,730円です。 s-DSC_0364.jpg

炭火でよくうなぎを焼きます。普通に食べるなら「うな辰」ですが、お茶漬けは「蓬莱軒」です。s-DSC_0390.jpgs-DSC_0394.jpg s-SANY0483.jpgs-SANY0487.jpg

9年前に、名古屋に赴任して始めて「ひつまぶし」を食べました。暫くは、お茶漬けは無理でした。

今は、うなぎのお茶漬けが名古屋での最高の味と思っています。


nice!(226)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 226

コメント 10

PATA

ひつまぶし、4年前に名古屋へ行った時初めて食べました。
とても美味しかったです。
また食べに行きたいなあと思っています。
by PATA (2011-08-05 00:56) 

hirochiki

「うな辰」さんは、以前に友人が美味しいと言って教えてくれたことがあります。
仕事の帰りにこのお店の横を通りますので、気になっていました。
今度、是非行ってみたいと思います。
by hirochiki (2011-08-05 05:36) 

アルマ

蓬莱軒、10年行ってないです(^^ゞ
今は2,730円になったのですね。だいぶお値段が上がりましたね・・・
やっぱりウナギが高値だから・・・???
by アルマ (2011-08-05 09:10) 

くまら

蓬莱軒行ったことないです。
いばしょうなら何度か行ったことあるんですが
by くまら (2011-08-05 13:51) 

坊や

生唾ゴックン。 香りがしてくるようです!
by 坊や (2011-08-05 14:25) 

砂漠のラクダ

蓬莱軒のひつまぶし美味しいですよね^^
名古屋に行くと必ず食べます!
白川のひつまぶしも、自分的には大好きです!
by 砂漠のラクダ (2011-08-05 15:07) 

palette

あ~!ひつまぶし!
以前名古屋に居たもので、うなぎで一番美味しい食べ方はひつまぶし!それも、さいごにわさびをきかせてお茶漬け!と信じています!
食べたい~!
by palette (2011-08-05 19:25) 

kao

うなぎですか~おいしそうです~。
ひつまぶし、薬味は刻み海苔、わさび、細ねぎなのですね!!
あ~、いただいてみたいです~♪
by kao (2011-08-05 20:47) 

じゅりあん

豊橋に住んでいた頃、ひつまぶしも食べに行ってみたかったのですが、いつもすごく混んでいるので、諦めていました。
結局、初めて食べたのは自分で作って。。。でした。
いつかお店のものも頂いてみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-06 23:56) 

sakubiwa

名古屋と言ったら「ひつまぶし」ですよね。
薬味を加えた2杯目と出汁を加えた3杯目が大好きです。
by sakubiwa (2011-08-07 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。