SSブログ

お袋の味「鶏めし」が、いつの間にか伊勢名物にまでなってしまいました [グルメ(三重県・四日市)]

三重県四日市の農家が作る地場のものを売る「四季菜」があります(左)。
色々な地元の農家が作る野菜が売られています(右)。 きゅうり、ゴーヤ、トマトなどです。
s-DSC0101.jpgs-CIMG3529.jpg
 
そこに「鶏めしの素」が売られていました。伊勢名物とあります。
s-CIMG3535.jpg
 
数年前まで、ほりけんのお袋だけの味と信じてきました。
どうも、三重県北部に伝わる味のようで、最近、新聞などマスコミにも登場するようになりました。
s-CIMG3537.jpg
 
1袋を買ってみました。ほりけんの自宅近くで生産されているようです。
s-CIMG3559.jpgs-CIMG3561.jpg
作ってみましたが、まさに、お袋の味です。
s-SANY0050.jpg
 
昨年、ほりけん自宅近くの椿大神社を参拝しました。
s-SANY0474.jpg
そのときにも、「鶏めし」の定食を見付けました。
s-DSCN7381.jpg
味も、今年7回忌を済ませたお袋が、いつも作ってくれた味でした。
s-DSCN7382.jpg
その椿大神社の「鶏めし」が新聞にも取り上げられていました。
 s-DSCN7374.jpg
 
ほりけんの自宅だけに伝わっている味と信じてきた味が、
最近、三重県の北部地方に古くから伝わる味だと分かってきたものが幾つかあります。
お袋の7回忌を済ませた今年、お袋の味がほりけんに戻ってきました。

nice!(244)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 244

コメント 8

kiko1578

おいしそう。お袋の味って男の方には特に思い入れが
あるようですね。
by kiko1578 (2011-08-12 19:31) 

泣き虫ピコ

お母様7回忌なのですねm(__)m
親というのは本当に有難い存在です。
亡くなっていても圧倒的愛で包んでくれますもの。
なお一層思い出して差し上げられる
鶏めし見つかって良かったですね(*^_^*)
by 泣き虫ピコ (2011-08-12 22:28) 

uchin

こんにちは
伊勢と言えば赤福 伊勢うどんを思い出しますが鶏めしも追加されましたね。
by uchin (2011-08-13 08:49) 

AKO

ご訪問ありがとうございました
お袋の味が取り戻せてよかったですね
おいしそうです。
滋賀県にも見た目は似ている「しょい飯」と
いうご飯がありますよ。「しょい」ってきっと
「しょうゆ」のことなんでしょうね
by AKO (2011-08-13 11:09) 

ちーたん

三重の実家に帰ると、母によく作ってもらいます。
かやくご飯、または五目ご飯、炊き込みご飯と言っています。

今年は、父の七回忌をむかえました。
母が元気でいてくれることに感謝。

猛烈な暑さが横浜も続いています。
立秋とは名ばかりで、まだまだ暑さは続きそうですね。
お体大切になさってください。
by ちーたん (2011-08-13 19:46) 

hanamura

我が家だけかもしれませんがぁ…そのまま
「しょうゆ御飯」でした。鶏の炊き込み御飯!
by hanamura (2011-08-14 08:42) 

palette

鳥めし、美味しそうですね!
そして、椿大神社は名前がとてもきれい。
行ってみたくなります。椿の木が植わっているのでしょうか。
by palette (2011-08-15 23:27) 

じゅりあん

吉野の鶏めしのシンプルな味わいが好きなのですが
伊勢にも鶏めしがあるのですね。(*^_^*)
鶏を使った炊き込みご飯は、全国的にも
とてもポピュラーなものだと思いますが
それぞれの地域ごとに少しづつ具が異なったり
味付けが違ったりするのでしょうね。
by じゅりあん (2011-08-23 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。