SSブログ

7月の思い出。天王祭りのまき藁舟 [地域紹介(愛知県・津島・愛西・弥冨市)]

500有余年の歴史をもち、織田信長や豊臣秀吉にも愛されたと愛知県津島市の天王祭り。

祭りを盛り上げるものが色々登場してきました。大きな太鼓も運ばれてきました。s-DSCF3182.jpgs-DSCF3185.jpg

多くの出店も並びました。

s-DSCF3210.jpg

近くのコンビニも食べ物を買い込むお客で一杯です。s-DSCF3230.jpg

地元のテレビ局もスタンバイです。
s-DSCF3212.jpg
 
 戦国時代さながらの鉄砲隊です。雰囲気が盛り上がってきました。
s-DSCF3223.jpg
s-DSCF3225.jpg
 
まきわら舟です。5隻あります。夜にかけて、それぞれ400個余りの提灯をまといます。
s-IMG_0758.jpg
 多くの竹が準備されました。
s-DSCF3188.jpg
薄暗くなる頃、このまきわら舟に、提灯が吊るされていきます。
 s-DSCF3203.jpg
薄暗くなってきました。提灯が1本1本と吊り下げられます。
s-IMG_0773.jpg
 かなり暗くなってきました。1つずつですが、提灯が吊り下げられていきます。
s-IMG_0774.jpg
 
少し紹介が遅れましたが、ほりけん、愛知県人として、大阪の天満天神祭や厳島神社の管絃祭
と並び称される「日本三大川祭」の1つ「天王川祭」には、7月でしたが出かけました。

nice!(238)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 238

コメント 4

katakiyo

美しいですね、こうした文化は確実に継承したいものです。
by katakiyo (2011-08-10 14:23) 

Cazz

音が聞こえてきそうな射撃風景ですね。
迫力です∧∧
by Cazz (2011-08-10 14:57) 

坊や

勇ましく、逞しく、そして厳かな伝統のお祭りですねー。
夕暮れに提灯が映えるてます。大きな精霊流しのようですねー。
by 坊や (2011-08-10 15:14) 

たもちゃん

素敵なお祭りですね。
実物を見てみたくなりました。
by たもちゃん (2011-08-10 17:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。