SSブログ

夏の終わりは窓から忍び寄ってきます [研究室(草花・菜園)]

今年の5月15日、大学の研究室で朝顔を育てようと、昨年の種を水に浸しました。
s-CIMG1681.jpg
それをプランターに蒔いて暫くすると芽がのび、トンドンと成長しました。
s-CIMG2819.jpg
深夜まで仕事をするほりけんを癒してくれました。
s-DSCN1588-2.JPG
 
ところが、お盆が過ぎ、9月が近づくとスッカリ元気がなくなってきました。
s-DSC08175.jpg
 今年も、沢山の種が出来ました。来年に向けて、その種を残しました。
s-DSC08177.jpgs-DSC08178.jpg
 
新しく草花を買ってきました。
s-DSC08179.jpg
それを植え、
s-DSC08180.jpg
朝顔を摘み取った窓際に置きました。
 
s-DSC08182.jpg
今夜からは、朝顔に替わる新しい草花と深夜まで仕事です。
s-DSC08185.jpg
 
今年も、夏の終わりは、研究室の窓から忍び寄ってきました。

nice!(215)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 8

hanamura

あ!ここにも、小さい秋・・・み~つけた~。
by hanamura (2011-08-28 07:51) 

yoko-minato

又お忙しい日々が
やってくるんですね。
お元気なお父様の話も
もっと知りたいです。
by yoko-minato (2011-08-28 07:58) 

oko

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
真ん中のは、「花キリン」ですね。
ユーフォルビア属の多肉植物です♪
幹?がトゲトゲしてるのでご注意を〜
by oko (2011-08-28 08:33) 

lovin

朝顔ってなんだかノスタルジー。(笑)
子供の頃、夏の花って言えば朝顔だったからか、
昭和の花って気がしちゃいます。。好きですね。
by lovin (2011-08-28 09:56) 

旅爺さん

静かな部屋の中でのお仕事も一休みし夜時に
癒してくれますね、話しかけてますか?。
by 旅爺さん (2011-08-28 10:02) 

さとけ

はじめまして。ご挨拶遅れました。
私のつたないblogにご来訪&nice!どうもありがとうございます!
by さとけ (2011-08-28 11:22) 

とーる

朝顔…懐かしいですね。子供の頃は誰しも育てたことであろう馴染み深い花ですよね^^
なんか当時を思い出しちゃいましたよ~
by とーる (2011-08-28 15:57) 

じゅりあん

ふと目に付くところに緑があると
やっぱりホッとしますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-31 17:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。