SSブログ

「猫の額」の狭さでなく「象のお尻」ほどの広さの「名古屋ストリート菜園」 [地域紹介(名古屋)]

 東京や大阪や横浜に比べて名古屋の通りは広く、10車線が普通です。
s-DSC07552.jpg
 
当然、歩道も広く、そこで野菜や花を育てたりする人が多くいます。
 
スイカを育てる人もいます。横浜の駅前や桜木町や伊勢佐木町ではありえない光景です。
s-DSC08200-2.JPG
そろそろ食べごろです。
s-DSC08195-2.JPG
 
サトイモを育てる人もいます。東京の新橋では見られない光景です。
s-DSC08201-2.JPG
 
花園を作る人もいます。大阪の道頓堀では見られない光景です。
s-DSC08203-2.JPG
s-DSC08185-2.JPG
 
柿を育てる人もいれば、 フヨウの木を植える人もいます。
s-DSC07569.jpgs-DSC08191-2.JPG
イチジクです。神戸の三宮でこんな風景を見たこともありません。
 s-DSC07559.jpg
 
狭い土地のことを、「猫の額」ほどの土地と言いますが、
名古屋のストリート菜園は、「象のお尻」ほど広く、本格的な畑に近いと思います。

nice!(239)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 239

コメント 10

babu

ストリート菜園、みているだけで面白いです
by babu (2011-08-29 01:12) 

リック

すごい。。。初めて知りました^^;
先日、飯田橋を友人と歩いていたら、歩道の脇にトウモロコシが1本植わっていました、誰かが悪戯で植えたのでしょうか? 果たして実が成ったのかどうか・・・気になります(笑)
by リック (2011-08-29 06:30) 

カレーパンマン

「猫の額」の反義語が「象のお尻」だったとは(笑)
by カレーパンマン (2011-08-29 10:57) 

旅爺さん

道路に綺麗な花は分かりますが、スイカやイチジクは・・・・・
盗られちゃいそうですね。
by 旅爺さん (2011-08-29 13:37) 

nem

大きな道路のとなりにスイカ!
びっくりしましたが、なんだか癒される写真でした♪
by nem (2011-08-29 16:21) 

野菜星人

は~ぁ、これは区画が割り当てられているのですか?
それとも自由気ままに勝手に・・・?
こっちで勝手にやったら怒られる・・・かなぁ?
by 野菜星人 (2011-08-29 23:03) 

ケロヨン

はじめまして。
東京生まれ東京育ちのケロヨンですが、20年以上前ですが名古屋に行った時に、道路は広いなーと漠然と感じました。その時、交差点の角に路駐してる車があって、すごく驚いた記憶があります。その路駐の車の外側にさらに車を止める人…。
その時はスイカには気づきませんでしたが…。
同じ日本という考えは、意外と通用しないのですね。
いつもありがとうございます。
by ケロヨン (2011-08-30 00:00) 

トモゾウと茶々

10車線に娘が絶句(^^)田舎者なんです(^^)

by トモゾウと茶々 (2011-08-30 11:48) 

じゅりあん

お花は見る人も楽しめそうでいいですね♪(*^_^*)
でも、果物などは、ちょっと持って行かれそうで
心配かもしれません。
by じゅりあん (2011-08-31 17:27) 

manamana

そんなに野菜を道路脇で作っているとは、
気がつきませんでした。
by manamana (2011-09-14 08:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。