SSブログ

自宅周りの田んぼに、今年も、刈り入れと共に秋が忍び寄って来ました [地域紹介(三重県・四日市)]

5月:ほりけん自宅近くの水田では5月連休頃に田植えが行われます。
s-CIMG2414.jpg
カラスが餌を探します(左)。自宅近くの内部川には、菜の花が咲き乱れます(右)。
s-CIMG2419-2.JPGs-CIMG2427-2.JPG
6月にはその苗が青々としてきます。
s-DSCN2301-2.JPG
周りにはアジサイの花が咲き乱れます(左)。 田んぼにはサギが飛来します(右)。
s-DSCN2333.jpgs-DSCN2317.jpg
8月:お盆を過ぎると田んぼの刈り入れが始まります。
s-DSC08218-2.JPG
刈り入れを終えた田んぼです。
s-DSC08217-2.JPGs-DSC08219-2.JPG
この時期も多くのサギを見かけます。人が近づくと、飛びさってしまいました。
s-DSC08223-2.JPGs-DSC08226.jpg
9月に入ると田んぼを焼きにかかります。
s-SANY0205-2.JPG
s-SANY0144.jpg
9月に入り、ほりけんの自宅周辺の田んぼにも、日一日と、秋が忍び寄ってきました。

nice!(233)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 233

コメント 5

laf

9月、新米ですね。まだ早いかな。
by laf (2011-09-02 07:52) 

palette

8月に、もう稲刈りなんですね~!
田んぼの景色は、ほんとに心がいやされます^^
by palette (2011-09-02 08:00) 

yoko-minato

季節を感じられる光景
ですね~。
今は刈り取られた稲が
新米として出回るのですね。
by yoko-minato (2011-09-02 18:34) 

imari♪

8月に刈り入れですか。
早いですね。
主人の実家や埼玉のいとこのところだとまだまだって感じの時期です。



by imari♪ (2011-09-02 20:48) 

シービーちゃん

日本の四季を感じられる写真ですね。
同じ場所でも、季節によって、こんなに色が違うとは!
by シービーちゃん (2011-09-02 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。