SSブログ

学生から学ぶ「今時の彼女と今時の彼氏」の付き合い方 [今時の若者の恋愛]

滋賀県の立命館大学へ学生と出張しました。
立命館大学での会議の後、草津市の駅近くの居酒屋に寄りました。
s-DSC08493.jpg
40歳近く離れた学生から話を聞くことも、ほりけんの楽しみの1つです。
s-DSC08472.jpg
 車での出張です。アルコールはありません。食べ物だけですが、結構、盛り上がります。s-DSC08477.jpg
話に花が咲きます。こうした時には、時間をかけて食べれるポテトなどを頼みます。
s-DSC08482.jpgs-DSC08483.jpg
 
      
その日の学生からの話は、今時の若者のカップルのやり取りについてでした。
今時の20歳程の彼女のチャレンジに対する今時の20歳程の彼氏の対処方法を教わりました。
    
   彼女からのチャレンジ①
    デートの後、男1人の帰りの電車の中、先ほどデートをしていた彼女からのメール。
   彼としての①への対処方法: 
    メールの返事が遅れたり、内容に気持ちがこもっていないと、彼女の機嫌を損ねます。
    数分以内に彼女の気持ちを盛り上げる返事を返す必要があります。
 
   彼女からのチャレンジ②
    先ほど、デートをしていたにもかかわらず、彼女から毎晩決まって長電話が入ります。
   彼としての②への対処方法:
    電話の途中で、トイレに行くと、彼女の機嫌を損ねます。
    そのために、電話の前に、トイレを済ませておく必要があります。 
 
   彼女からのチャレンジ③
    男にとって、夜、自宅で、1人で過ごしす時間は大切です。ボーとしていたい時間です。
    そこに決まって、男の大切な時間を無視したような彼女からの2時間を超える電話です。    
   彼としての③への対処方法その1:
    2時間の電話の途中、彼女の機嫌を損ねないよう、男は細心の注意を払います。
    損ねると電話は1時間ずつ伸びていきます。
   彼としての③への対処方法その2:
    彼女は、彼女が言った事への男の考え方など求めていません。同意を求めているだけです。
    ただ、気のない同意ではいけません。
    彼女の言った事に対し、言葉を変え肯定する内容の事を心を込め応援する必要があります。
 
   彼女からのチャレンジ④
    彼女の気持ちは山の天気です。細心の注意を払い、言葉を選び続けてきた彼の一瞬の気の
    緩みから発した一言で、今まで機嫌の良かった彼女が、瞬間湯沸し器のように激怒します。
   彼としての④への対処方法:
    時間をかけ、言葉を選び、彼女の気持ちをなだめる必要があります。最悪、カタツムリです。
 
ほりけんの時代、ややもすれば、男女の付き合いは男性指導だったような気もします。
しかし、今時の21~22歳の男性が、これ程までに、女性に気を使っていることに感服しました。

nice!(252)  コメント(19) 
共通テーマ:学校

nice! 252

コメント 19

robotic-person

コミュニケーションが成立しているようで成立していない典型例ですね。最近、家庭内の主導権を持つのに悦びを得ている嫁さんが多いのではと気になりだし、統計的に調べたものはないかな・・、となっています。
by robotic-person (2011-09-10 08:22) 

泣き虫ピコ

好奇心&探究心旺盛なほりけんさんのブログ
いつも楽しく読ませて頂いております。

今日の内容・・・
これは決して21歳
青春のみのお話ではないのではと、
にやにやしながら読ませて頂きました。
夫にも息子にも
この記事は是非読んでもらいたいと思いました(笑)

そういえばいま通っている学校の同級生のお一人が
春から毎日!
お昼休みずっ~と1時間!!
携帯にうなずいているだけの!!!
俳優さん以上の超イケメン!!!!
がいてミステリーでしたが・・・うふふふですね。
おほほほかな~(笑)

今日も勉強になった
ほりけんさんサイトでしたm(__)m
by 泣き虫ピコ (2011-09-10 10:10) 

opas10

面倒な時代なんですね~。携帯の無い時代に20代を過ごして良かった(笑)
by opas10 (2011-09-10 12:48) 

yoko-minato

いまどきの若者はそうなんですか?
ちょっとめんどくさいですね。
私は女性ですがそんな密着は嫌・・かも。
by yoko-minato (2011-09-10 15:37) 

とらさん

こんにちは
今の若者は、大変ですね。
私も妻に気を使い体力減らしてしまいます。(もう年で疲れます。)
by とらさん (2011-09-10 15:59) 

セイミー

先生も若者の話に入って楽しそうですね
携帯のない時代はそんなに気を使わずレター交換でしたね
by セイミー (2011-09-10 16:41) 

sig

こんにちは。
今どきの男の子は、電話・ケータイでがんじがらめですね。
「彼女は、彼女が言った事への男の考え方など求めていません。同意を求めているだけです。」には笑っちゃいました。これは真理ですね。
by sig (2011-09-10 17:05) 

ナツパパ

彼はすごく疲れてしまいそうですね。
お付き合いが短くなってしまわないか、と余計な心配が(笑)
by ナツパパ (2011-09-10 20:49) 

hanamura

するどい!でも、できるか?できないか?・・・は、別問題?
単身赴任夫は、電話もメールも駆使して、ますがぁ・・・。
テキも然る者でして、結局は現物(前回は真珠ピアス)なのです。
by hanamura (2011-09-10 21:00) 

oko

めんどくさいですね・・・
私は面倒なのが苦手なのでこの話の女性にも男性にも
なれないです・・ってもう戻れないけど・・・笑
by oko (2011-09-11 05:40) 

Rifle

今はメールですか。うーん...何か味気ないように感じてしまうのは、それだけ歳喰ったってことなんでしょうネ。
by Rifle (2011-09-11 14:59) 

fumiko

結婚後、主導権を握る妻が増殖している昨今
ほりけんリポートの実態、良くわかります。

by fumiko (2011-09-11 18:28) 

なまけもの

面倒くさいですね。もっと自分と考え方の合う人と一緒に過ごせばいいのに・・・
気をつかいすぎるなんてこれじゃ付き合ってる意味ないんじゃ・・・
って思ってしまいました^^;
by なまけもの (2011-09-11 22:36) 

yuzuhane

ご無沙汰しております。ここに登場されるお嬢さんがたよりは年上だと思いますが、恋愛より自分の道、留学を選んだ娘と比べてあまりの違いに少々複雑な思いの親心です。…分野は違うと思いますが、学会に引率されていらっしゃる学生さんの姿に思いを重ね、楽しく拝見させていただきながら、ご指導されるほりけんさんを含め、ひそかに応援させていただいております。思わず私事で失礼しました。
by yuzuhane (2011-09-12 15:11) 

vivian

同じ女から見てもめんどくさい!(>_<)
これで我慢できるのは草食男子なんでしょうか?

この付き合いが解らない私・・・
若い人の気持ちが解らないオバサンですね^^;

by vivian (2011-09-12 18:09) 

angie17

最近の男子は、気にいられようと、
気を使いすぎです(笑)
ゆとり教育の影響でしょうか?
by angie17 (2011-09-12 18:53) 

KB

nice!ありがとうございます!

18歳ですが、ここまで面倒な話はあまり聞かないですね。
ぼくの経験不足もあるかもしれませんが^^;

by KB (2011-09-12 19:32) 

sakubiwa

男性人の女性の分析と攻略方法、良く出来てますね。
さすが!っと思いましたよ。
女性は山の天気とは、上手い表現ですね。今度使わせて頂きます。
by sakubiwa (2011-09-13 12:28) 

じゅりあん

これって、やっぱり男の子が気を遣い過ぎのような
気がします。
20歳くらいの若い子にとって、恋愛は重大な関心事でしょうけれど、女の子もこれでは自分の時間など無いのでは?(^_^;)

by じゅりあん (2011-09-14 02:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。