SSブログ

熱帯魚を飼って1年が経ちました。結構、はまりました。 [研究室(熱帯魚)]

最近、熱帯魚を飼う学生を多く見かけます。ほりけんの研究室にも色々な熱帯魚がいます。
 
①レッドチェリーシュリンプ、 ②ネオンテトラと金魚、 ③汽水のハチノジフグ
④黄色のグッピー、 ⑤オレンジ色のグッピー、 ⑥水色のグッピーなどです。
s-DSC09154.jpg
 
グッピーはどんどん子供を産みます。1年前、10匹ほど買ってきたグピーも今や100匹程度。
 同色のグッピ-を1つの水槽に入れることで、より鮮明な色のグッピーを作り出します。

 
黄色いグッピーの水槽です。 オスもメスの黄色です。
s-DSC08991.jpg
 そこに珍しい、尾が羽衣のようなグッピー2匹がいます。滅多に見かけることがありません。
s-コDSC09084.jpg
他のグッピーと比べてみても、尾っぽの形が違うのがよく分かります。
s-コDSC08969.jpg
泳いでいる姿も優雅です。
s-DSC08977.jpg
 
 
一方、こちらは、オレンジ色のグッピーの水槽です。指を入れると寄ってきます。
s-DSC09024.jpg
毎日のように子供が生れます。卵で産まれるのではなく、稚魚で産まれます。 
s-DSC09010.jpg
 
 
さらに、こちらは、水色のグッピーの水槽です。
s-DSC09149.jpg
 
1年前、ちょっとした切っ掛けで熱帯魚を飼い始めました。
まさか、自分が熱帯魚を飼うとは思ってもいませんでした。
でも、飼ってみると、熱帯魚にも色々な生活があり、これが結構を興味をそそります。

nice!(203)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 6

yoko-minato

増えましたね。
びっくりです。
ということは育て方が
上手ということですよね。
by yoko-minato (2011-09-30 13:15) 

さくらこ

オレンジグッピー…
集まり方がピラニアのようですね。

by さくらこ (2011-09-30 14:02) 

セイミー

熱帯魚 地震が来たらどうしょう など考えてやめました
by セイミー (2011-09-30 16:27) 

sabuchan

水槽で魚飼っていましたが、水槽の手入れが大変で時間も無くやめてしまいました。きれいにして飼ってますね。
今は、火鉢でめだかを飼っています。卵はいっぱいかえるのですが大きく育たなく、数匹になってしまいます。上手にグッピー育てられてますので、アドバイスが有りましたら教えて下さい。
by sabuchan (2011-09-30 21:36) 

じゅりあん

一年で10倍ですね!(*^_^*)
カメさんも元気かなぁ?と、ちょっと気になっています。
by じゅりあん (2011-10-01 00:57) 

NsHome

だいぶ殖えましたね。
水槽もたくさんになり、大変でしょうね。
by NsHome (2011-10-02 22:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。