SSブログ

ハーバード大学のキャンパスと学舎 [米国紀行(ボストン)]

ボストンのマサチューセッツ工科大学(MIT)訪問の後でハーバード大学まで足を延ばしました。
地下鉄ハーバード駅です。
s-DSC09919.jpg
 
そのハーバード大学の航空写真です。黄色い線に沿って歩きました。
航空写真.JPG
地下鉄を出ました。大学の周りは観光地です(地図A)。商店街もハーバードの雰囲気です。
s-DSC09960.jpg
 
道路沿いにハーバード大学の学生寮が見えてきました(地図B)。 1720年に建てられました。
s-DSC09961.jpgs-DSC09959.jpg
 
ハ-バード大学の門です(地図C)。世界からの観光客が記念撮影です。ほりけんも同様です。
 s-DSC09921.jpg
中に入りました。赤レンガの建物が多く見えます(地図D)。 リスもよく見かけます。
s-DSC09925.jpgs-DSC09958.jpg
教会のような建物もあります(地図E)。
s-DSC09928.jpg
フェンスにもクラッシクな雰囲気が漂います(地図F)。
s-DSC09935.jpg
学舎は歴史的な建物ばかりです(地図G)。観光客も多くハンバーガーなども売られています。
s-DSC09929.jpg
 まるで、ヨーロッパの市庁舎を感じさせる学舎です(地図H)。
 s-DSC09943.jpg
図書館です(地図I)。これもマドリッドで見たスペイン王国の王宮の規模と歴史です。
s-DSC09953.jpg
こちらも300年の歴史を持った建物です。ヨーロッパのお城のようです。
s-DSC09954.jpg
 
どの評価紙においても世界トップの評価を受けるハーバード大学です。
20年ぶりの訪問になりますが、改めて、その重厚かつ歴史的な建物に感動です。

nice!(230)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 5

さくらこ

美しい大学ですね。
こんな場所で勉強ができる学生さん達は幸せです。
by さくらこ (2011-10-25 02:30) 

mi

ボストンいいですね。私も大好きです。
MITとハーバードもおしゃれ。お散歩にはとってもいいエリアです。
私はCOOPで買い物を楽しみました。
ボストン美術館は一日かかってもみきれませんでした。
また、行きたいです。うらやましいです。
by mi (2011-10-25 12:39) 

yoko-minato

広い敷地に建つこの大学で
学ぶ学生は幸せですね。
by yoko-minato (2011-10-25 17:16) 

pomme

5年前に行った事があります。
見学ですが・・・
歴史の重みを感じますが、学生たちの
自由な雰囲気が素敵だなと思いました。
by pomme (2011-10-25 17:24) 

じゅりあん

雰囲気があって、自然が多くて素敵ですね。

by じゅりあん (2011-10-26 00:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。