SSブログ

金持ちが「すき焼き」で、貧乏人が「牛すき鍋」。これ本当ですか? [グルメ(三重県・松阪市)]

3ほりけんの自宅がある三重県四日市から少し足を延ばすと「松阪牛」で有名な松阪があります。
津に、ほりけんの母親が永眠しており、その関係で松阪にはよく足を延ばします。
 
松阪牛と言えば「和田金」ですが、ほりけん、手ごろなところで「海津」に入ります。
s-DSC00064.jpg
その海津の本店です。
s-DSC00068.jpg
庭の美しさは、本店も支店も同じです。
s-DSC00070.jpg
個室形式になっています。
s-DSC00072.jpg
柱にも、焼肉やすき焼きの匂いがしみ込んでいます。
s-DSC00073.jpg
炭火の後で、鉄板が運び込まれました。そして、砂糖と醤油です。
s-DSC00093.jpg
松阪牛です。
s-s-DSC00098.jpg
野菜です。
s-s-DSC00088.jpg
 
すき焼きは、30分足らずで終わります。スタートです。
 
鉄板に松阪牛を置き、砂糖をまぶします。
s-s-DSC00099.jpg
次に、醤油です。それ以外は使いません。純粋に松阪牛だけの美味しさを味わいます。
この間、野菜は入れません。
s-s-DSC00100.jpg
焼けてきました。焦がしてはいけません。 このタイミングが絶妙です。
s-s-DSC00101.jpg
松阪牛だけで食します。
s-s-DSC00112.jpg
 
次に、焼き豆腐とねぎです。肉の味がしみ込みます。野菜の水分を出したら失敗です。
s-s-DSC00126.jpg
最高の焼き豆腐とねぎです。
s-s-DSC00127.jpg
 
次に、人参や椎茸や玉葱などの野菜です。野菜の水分を出したら味が落ちます。
s-s-DSC00132.jpg
最後に、糸ゴンです。味がしみ込みます。
s-s-DSC00133.jpg
この間、20分です。
 
ほりけん、「すき焼き」と「牛すき鍋」の差が未だに認識できていません。
 
高級な牛肉は、砂糖と醤油だけで、肉の旨みだけで焼いて食べる。
これが「すき焼き」(左の写真)。
安い牛肉は、 牛肉の旨みが少なく、だし汁に入れて野菜や糸ゴンと一緒に炊いて食べる。
挙句の果ては、うどんまで入れる。これが「牛すき鍋」(右の写真)。
s-s-DSC00101.jpg牛すき鍋.JPG
 
となると、貧乏人のほりけんは、60年間、安い牛肉を使った「牛すき鍋」を食べてきた訳で、
高価な「すき焼き」は人生で2回目と言うことになるのですが?これ本当ですか?

nice!(253)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 253

コメント 28

himanaoyaji

おはようございます。
「松阪牛」高くて手が出ませんです、ハイ (>_<)
by himanaoyaji (2011-10-27 05:30) 

hypo

美味しそ~!
松坂牛もいいけど、日本庭園も素晴らしいですね。
by hypo (2011-10-27 06:08) 

kazu-kun2626

おはようございます。
朝からよだれ、タラタラです。
by kazu-kun2626 (2011-10-27 07:32) 

さくらこ

砂糖なし?卵もないんですね〜。
私もいつも食べてるの「牛すき鍋」の方みたいです。
by さくらこ (2011-10-27 08:52) 

funago

とても雰囲気が良いですね、このお店!
すごく素敵で興味津々。
福岡もすき焼きの味付けは砂糖&醤油。
関東にお嫁に来た時、「割り下って何?」状態でした。
by funago (2011-10-27 09:10) 

Cazz

奇麗なお肉ですね〜♪
た、食べたいですぅ!
by Cazz (2011-10-27 09:29) 

るな

自宅で食べたすき焼き(いや、牛すき鍋?)が、高級店と比べると悔しいぐらい質素に思えてきました…(;一_一)
一度でいいから高級店ですき焼きを味わいたいですね~♡

by るな (2011-10-27 10:08) 

まめ

えぇ、、、そんな差があったんですか。
うぅ、ならすきやき食べたことないです
by まめ (2011-10-27 12:37) 

sakubiwa

私には、牛すき鍋=すき焼きってイメージですよ。
すき焼きを食すには、もう少し先になりそうです。
by sakubiwa (2011-10-27 12:43) 

yoko-minato

私もこういうすき焼きは知りません。
ということは食べたことがない!
うぅっ、一度食べてみたいです。
by yoko-minato (2011-10-27 14:51) 

美美

ん~
すき焼きも奥が深いですね^^;
by 美美 (2011-10-27 15:15) 

babu

「牛すき鍋」しか食べたことが無い。
正しい「すき焼き」の食べ方、初めて知りました。
by babu (2011-10-27 16:07) 

青い鳥

風格あるお店で松阪牛の本格的すき焼き、
多分私は一生食する事はないでしょうね。
関西のすき焼きは砂糖と醤油だけで味を付ける、
初めて食べた時は「割り下」を使わない事に驚いたものでした。
野菜から水分が出るので、私が食べているのは牛すき鍋なのですね。
by 青い鳥 (2011-10-27 19:20) 

warutu

訪問ありがとうございます。
しかし…こっちは超本物!
しかもすごく美味しそう!
私は半額でも愛情で頑張らなくっちゃ(^^ゞ
by warutu (2011-10-27 19:39) 

nougyoujin

久しくすき焼き食べてません。目の毒でした。せめてもの救いは夕飯の後でこの写真を見たことです。
by nougyoujin (2011-10-27 20:49) 

kumakichi

拝見しながら生唾出てきます。
松坂牛の綺麗さは見事ですね。
「すき焼き」と「牛すき鍋」なるほど。だとしたら、
自分は「すき焼き」を口にしたことがない事になります。(涙)
by kumakichi (2011-10-27 21:04) 

海を渡る

こんばんは。
私もすき焼きは食べたことがないです。
牛すき鍋で十分満足しています。
by 海を渡る (2011-10-27 22:19) 

じゅりあん

私も牛すき鍋しか食べたことがありません。
結婚したばかりの頃、とても高級な美味しいすき焼き用の
牛肉を頂いて食べたのですが、そうすると
もったいないことしていたのかな?(^_^;)
by じゅりあん (2011-10-27 22:50) 

シービーちゃん

旅館のようなお店にビックリ!
私が食べていたのも「牛すき鍋」です。割り下タップリ!
by シービーちゃん (2011-10-27 23:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそう!
私、大好きですよ〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-28 01:27) 

shiegers

関東では超高級肉でも出汁で煮て食べます。ですからすき焼きじゃなくて牛鍋です。
本場のすき焼き食べてみたいなぁ。
by shiegers (2011-10-28 01:50) 

hironeko

「すき焼き」と「牛すき鍋」、どちらも牛肉だからよいではないですか!
私は大学生になってはじめて「すき焼き」は牛肉で作るということを知りました。
約20年間、母に騙されていたというわけですorz
それにしても、美味しそうです。
by hironeko (2011-10-28 07:39) 

soraaane

本物のすき焼きは、未経験です。
ああ、全然違いますね。見ただけでも優雅ですもの。
次はすき焼き屋さんに行けるようにおねだりしてみます。
by soraaane (2011-10-28 08:00) 

Bigmam

松阪出身ですが、違いまで考えた事はなかったです。
和田金や三嶋亭さんのように「焼く」のがすき焼きで、最初から割りしたを使い、焼かずにグッツグッツ煮るのが牛鍋ではないかと、自分に中では思っています。
by Bigmam (2011-10-28 11:38) 

さる1号

と言う事は。。。未だスキヤキを食べた事が無い。。。。
一度で良いから食べてみたいです。
焼き方が難しそうですね。
by さる1号 (2011-10-28 12:39) 

aya

美味しそうですね! でも私はお肉に少しのコゲがいるんです♪
by aya (2011-10-28 21:37) 

ナツパパ

わたし牛鍋が好きなんです。
お店の人が付いて調理してくれて畏まっていただくの...苦手です。
by ナツパパ (2011-10-28 21:40) 

puu

おいしそう~
高いお肉を少しだけ…身体にもサイフにもやさしくいただきます。
by puu (2011-10-30 11:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。