SSブログ

富山県人の最高の手土産はやっぱり「鱒寿し」ですね [グルメ(富山県)]

富山県に就職した元研究員が研究室を訪問してきました。
富山県の名物である鱒寿司の手土産持参です。
s-s-DSC09385.jpgs-s-DSC09376.jpg
 
素材は、天然桜鱒(鱒)、千鳥酢、コシヒカリ、熊笹とあります。
s-DSC09378.jpg
 
 見事な熊笹に包まれています。
s-DSC09380.jpg
笹を開いてみました。
s-DSC09382.jpg
見事な鱒寿司です。
s-DSC09384.jpg
お米はコシヒカリ、酢は千鳥酢、その組み合わせが抜群です。
s-DSC09386.jpg
 
富山県の誇りを凝集した「鱒寿し」、毎年一度は頂いています。

nice!(255)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 255

コメント 13

mi

富山の鱒のお寿司本当においしいですよね。
行くたびにいろんなお店の鱒寿司を買っています。
つくりたてより1日立って食べるとまたあじがまろやかでおいしいですよ。

by mi (2011-11-06 09:15) 

hanamura

小学生の時に富山駅で食べた衝撃的な出会い以来のファンです!
保存が利くし、今や、全国駅弁大会の定番ですね!
by hanamura (2011-11-06 11:36) 

成瀬

中身美味しそう。包み紙綺麗です♪
by 成瀬 (2011-11-06 11:46) 

とーる

記事を拝見していて、思わずよだれが…。
私も北陸を訪ねた際には必ず口にしますね^^
これもアリですが、これの「ブリ」バージョンもありますよね。あれも好きです♪
by とーる (2011-11-06 11:57) 

吉之輔

こんにちは、鱒寿し美味いですね、でも作るお店によって
お味が違うようですね。
by 吉之輔 (2011-11-06 12:00) 

なお

腹のソコから、美味しそう!と叫んでしまいました。
by なお (2011-11-06 14:04) 

シービーちゃん

鮮やかなオレンジ色!
酢飯の香りを想像すると、唾液がジンワリと出てきます。
by シービーちゃん (2011-11-06 14:17) 

kiko1578

おいしそう。1度食べてみたいです。
by kiko1578 (2011-11-06 21:30) 

horipy

いつもは駅弁で有名な「源」をいただいていますが、こちらは特選とあり、スペシャルな美味しさがあるように拝見しました。
by horipy (2011-11-06 23:04) 

@赤坂

富山にはますのすしを販売しているメーカーさんだけでも30社近くあり、30者(?)30様の味が楽しめます。
自分好みの味を出しているお店を探すのも、楽しいですよ^^
by @赤坂 (2011-11-06 23:29) 

ナツパパ

富山に行くと、ます寿司のお店がたくさんありますね。
それぞれ特徴があって贔屓も分かれるとか。
奥の深さを感じます。
by ナツパパ (2011-11-07 09:07) 

ENO

ます寿司といったらやっぱ〜
富山ですよね。
食べたいな!ヨダレが出そう。
by ENO (2011-11-07 10:57) 

やまだ

ます寿司、美味しいですよね。
昔、富山へ出張に行く機会があり、お土産に頼まれたものです(^^)

by やまだ (2011-11-07 23:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。