SSブログ

青春時代の自分に再会したくって、同窓会に出席しているのかも知れません [グルメ(京都府)]

京都駅南口に隣接するような距離のイオンの階段にクリスマスのイルミネーションです。
s-DSC00238.jpg
その隣の新都ホテルの「末広の間」で、大学院時代の同窓会が開催されました。
s-DSC00247.jpgs-DSC00267.jpg
 
同窓会に出席のメンバーが、毎年、ほぼ固定されていくなか、
今も健勝であられるお恩師の文化勲章の受勲が紹介されました。
 
前菜が運ばれてきました。栗や柿も付いています。
s-DSC00251.jpg
清汁仕立ての「椀盛」です。
s-DSC00256.jpg
「紅葉鯛重ね造り」です。
s-DSC00258.jpg
 
s-DSC00260.jpgs-DSC00262.jpg
「焼物」は鮭です。
s-DSC00266.jpg
「焚合せ」(左)と御飯(右)です。
s-DSC00268.jpgs-DSC00271.jpg
「果物」は、甘い江戸柿でした。
s-DSC00272.jpg
 
京都の秋、色々な所で同窓会が開催されているのをよく見かけます。
学生時代、数年間だけを、一緒に過ごした仲間達です。
それが30年、40年の歳月を経て、何故か、語らいたくなるのです。
ただ、最近思うのですが、同窓会に出席する目的は、同窓生に合うことだけではなく、
何の屈託もなく、青春をぶつけた、若いころの自分に合いに行くのではないかと。

nice!(240)  コメント(10) 

nice! 240

コメント 10

吉之輔

お早うさんです、私も言われてみると
>若いころに自分に合いに行きたい<と思って行くのかも
知れませんね、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-11-08 10:42) 

mamalu

前菜の上に乗っているものは、
稲穂のままポンポン菓子みたいに加熱しているんでしょうか?
花が咲いたようでとっても綺麗ですね。
by mamalu (2011-11-08 11:07) 

さきしなのてるりん

ため息の出るような料理。
眺めるだけでは物足りない。
長屋の花見のように
代用して並べてみよう。
飾り盛り付けで
それらしくみえるように。
花で作る御重があるくらいだ。
やれるな。
さっそくもみじの葉っぱと
銀杏でも採ってこよう。
by さきしなのてるりん (2011-11-08 11:47) 

水無月

同窓会、私もお誘いがあれば積極的に参加したいです。
お料理も器も素敵ですね。
by 水無月 (2011-11-08 12:55) 

kiko1578

おいしそうなお料理がいっぱいですね。
by kiko1578 (2011-11-08 18:53) 

太陽の玉子

あれは不思議ですね。
5分もしないうちに当時の自分たちに戻ってしまう。
皆勤は難しいけどなるべく参加したいイベントです。
by 太陽の玉子 (2011-11-08 20:24) 

エデンの東

久し振りのご訪問にnice!を添えていただき恐縮です。見劣りするブログですので先生にご覧頂くのも気が引けます。

by エデンの東 (2011-11-08 23:16) 

PATA

私も来週の土日に箱根へ、泊りがけの同窓会に出掛けます。
懐かしい顔ぶれが並んでいるのかと思うと、今からとても楽しみです。

料理どれも美味しそうですね。
by PATA (2011-11-08 23:16) 

青い鳥

同窓会、確かに毎年集まる仲間は固定化していますが、
そこに一人でも多く新たな仲間を加えようと、積極的に声かけをしています。
元気で会えるうちに会っておく事は大切だと思うものですから。
ほりけん先生のお仲間も素敵な方達ばかりなのでしょうね。
by 青い鳥 (2011-11-09 11:17) 

さくらこ

同窓会、私はなかなかありません。
海外から企画するのも無理があるので
お誘いがあれば参加したいのですが…

美味しい、懐かしいお時間が過ごせた様ですね♪
by さくらこ (2011-11-09 15:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。