SSブログ

世界遺産の宇治「平等院」に秋が忍び寄っていました [地域紹介(京都府)]

京都で開催された同窓会の夜は、京都駅近くのホテルで一泊。
明朝、曇り空の下、車で、宇治市にある「平等院」まで足を延ばしました。
 
十円玉にも刻印の鳳凰堂です。まさに鳳凰が羽を広げたがごとくです。
s-DSC00275-2.JPG
ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子藤原頼通が、
永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としたのが始まりと記されています。
境内の地図.JPG
 
平等院の境内に、ほのかに紅葉が始まっていました。
s-DSC00287-2.JPG
 鳳凰堂周りのもみじの紅葉はこれからです。
s-DSC00276-2.JPG
 
最勝院の「どうだんつつじ」の紅葉は、今が真っ盛りでした。
s-DSC00294-2.JPG
水の音が、どうだんつつじの紅葉に似合っていました。
s-DSC00297-2.JPG
平等院の南門近くにある「鐘桜」です。紅葉が少し始まっています。
s-DSC00312-2.JPG
鐘楼にかけられた梵鐘は、日本三名鐘の一つで、その姿形は日本一と言われています(左)。
そのストラップを最勝院で買いました。
s-s-s-I-6-480.jpgs-DSC00288.jpg
 
最近、歴史あるお寺に出向くと、そこのストラップを買ったりします。
お寺のストラップのしゅう集、年齢的なものではなく、ファッションとしてとらえています。

nice!(260)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 260

コメント 3

newton

鐘のストラップは、なかなか面白いですね。素直に欲しいです。
by newton (2011-11-09 16:41) 

美美

私はピンの収集をしています^^
鐘のストラップいいですね☆
by 美美 (2011-11-09 19:54) 

みかん

修学旅行の時
平等院鳳凰堂に
行ったことありますぅ~(^o^)/
鐘のストラップ
カッコいいですねぇ~(^_-)-☆
by みかん (2011-11-10 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。