SSブログ

11月11日 「今日は何の日?」 [日常の生活]

今日は2011年11月11日、「1」が多く揃う日は1年間の中では1度、
年号を合わせると今日と100年後になります。
 
日本でもいくつか11月11日を記念とした日があります。
 
くつしたの日:『ペアーズデイ』とも呼ばれます。
靴下を2足並べると 11 11に見えることから、1年で1度同じ数字のペアが重なることから
親子、友達、家族、恋人等様々なシーンでペアを揃えるといいでしょう。
  くつした.JPG
ピーナッツの日
 畑から畑から掘り出し、自然乾燥させた新豆が市場に出回るのは、
毎年11月に入ってからの時期です。落花生は一つのカラに2粒の豆が入って“双子”であることから、
“11”が二つ重なるこの日になったようです。
ピーナッツ.JPG
 
麺の日:「 1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
「細く、長く、末永く…おつき愛、長寿の意味も…」
また、麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」
がたくさん並ぶ11月11日は大変縁起の良い「めんの日」なのです。 
 麺の日.JPG
 鮭の日
」の旁を分解すると「十一十一」になります。
 
電池の日
電池工業会が乾電池の「+-」を「十一」に見たて制定しました。
配線器具の日

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。plug.jpgkandenchi.jpeg

 

まだまだ探すといろんな記念日があります。

「サッカーの日」、「宝石の日」、「チーズの日」、「介護の日」、「公共建築の日」、
「恋人たちの日」、「おりがみの日」、「下駄の日」、「鏡の日」、「煙突の日」、
「箸の日」、「江崎グリコのポッキー&プリッツの日」など。

 

 


nice!(322)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 322

コメント 16

kazu-kun2626

まったく黄にしてませんでしたが
記念日って色いろあるんですね。
私は結婚記念日を覚えてるだけで
精一杯です。(笑)
by kazu-kun2626 (2011-11-11 07:34) 

Cazz

これは申請性なんでしょうか?
こんだけ1が並ぶと乗っかりたくなる気持ちも
わかります∧∧
by Cazz (2011-11-11 08:32) 

ナツパパ

考えましたねえ。
何の日...今日はとくに注目を集めそうですね。
by ナツパパ (2011-11-11 08:38) 

choco

「1」カタチが無いようですが、当てはまるものが多いのですね。「煙突」も記念日なのですね。「数字の1は、なぁ~に?工場の煙突」というのを思い出しました。
by choco (2011-11-11 08:51) 

吉之輔

お早うさんです、11月11日いろんな日があるのですね。
驚きました。
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-11 09:34) 

旅爺さん

なるほど色んな11の日があるものですね。
今 茹でピーナツを食べてたところです。
by 旅爺さん (2011-11-11 10:38) 

newton

1111、何か日本人らしい記念日ですね。
by newton (2011-11-11 14:13) 

さくらこ

ポッキーDAYしか知りませんでした。
今日のおやつはポッキー♪
by さくらこ (2011-11-11 15:58) 

さきしなのてるりん

11・11は兄の誕生日名前が11(重一)でトリプル11。誕生日記念に靴下でも送ろうかな。
by さきしなのてるりん (2011-11-11 16:17) 

hanamura

電池の日に広告の掲載された、日立マクセルの液漏れしない乾電池!
実は私、電池の液漏れが原因で壊れた古い関数電卓を、日立にクレーム入れて、最新モデルに交換してもらいました。
あの時の私のクレームが、20年の歳月を経て商品化されたかと思うと、感無量だなぁ・・・。
・・・って、刻印された使用期限内だったのに、液漏れしたんですよ!
by hanamura (2011-11-11 20:13) 

みーむ

勉強になります。
いろんな記念日があるのですね。

私の両親の結婚記念日が11月11日なので、毎年お祝いをしています。
今日もいつもと変わらない11月11日のお祝いの食事会でした。
母は、朝、テレビで記念乗車券が売り出されたのを見て、なぜか勘違いをして郵便局に記念切手を買いに行ったそうですが、「売り出されていません」と言われたそうで恥ずかしそうに帰ってきました。^^
by みーむ (2011-11-11 21:48) 

pandan

ぞろ目の日でしたね。
by pandan (2011-11-12 06:11) 

ジェイ・カズ

ご専門の電池の日でもあったのですね。

それにしてもいろいろあるんですね。ポッキーの日もそうですが、こういう日はイベントたくさんやって日本を元気にしてもらいたいです。
by ジェイ・カズ (2011-11-12 14:05) 

とりのさとZ

みなさん、惜しいです。

2011-11-11, 11-11
11時11分、できれば11秒までできると、6連ということになるけど、これ、まだ見ていません。だから、どぉってことないんだけど(笑)。

まぁ、毎日、11-11-11 (11時11分11秒)って、あるんだよね。
by とりのさとZ (2011-11-12 19:18) 

vientre-dolor

何度覗いてもPart-2が始まって無いのでオカシイと思ったら
Part-1とは別のブログでスタートしていたんですね。^^
by vientre-dolor (2011-11-12 23:28) 

nishiken

11月11日には、いろいろな記念日がありますね。
ポッキーの日なんてのもありますね。
by nishiken (2011-11-13 01:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。