SSブログ

全国でも屈指のグルメ「蓬莱軒」の「ひつまぶし」の待ち時間は1時間 [グルメ(名古屋・熱田区)]

名古屋と言えば「ひつまぶし」。ひつまぶしと言えば「蓬莱軒(ほうらいけん)」。
 
蓬莱軒のうなぎを食べに、11時開店の1時間前から多くの人の列ができます。
s-DSC00574.jpgs-DSC00579.jpg
店の人が予約を受けます。 ただいま、11時開店の受付中です。
s-DSC00569.jpg
11時から受付と言っても、10:50に入店者には青い札が渡されます。
11:10の入店者には白い札が、さらに、緑、黄、ピンク、・・・・の札が渡されます。
s-DSC00577.jpgs-DSC00578.jpg
 
駐車場の車を見ても全国からのお客です。
s-DSC00608.jpg
 ナンバーを見ると、鳥取だったり、京都だったり、練馬だったり、神戸だったりします。
s-DSC00604.jpgs-DSC00605.jpgs-DSC00606.jpgs-DSC00607.jpg
 隣の列を見ると、大阪、豊田、京都、和歌山、松本、八王子。
s-DSC00571.jpg
 
店中には、中日ドラゴンズ立浪選手のバットなど、有名人からの贈り物が置かれています。s-DSC00602.jpg
 部屋に入ると、大鵬、玉の海、北の富士の手形です。s-DSC00594.jpg
 
どれも結構な値段です。ほりけん、いつものように「ひつまぶし(3100円)」を注文しました。
s-DSC00585.jpg
「ひつまぶし」が運ばれてきました。
s-DSC00599.jpg
蓋を取ると、炭火で焼き込まれた鰻です。香ばしくお茶漬けで食べてもOKです。
s-DSC00600.jpg
s-DSC00601.jpg
 
「ひつまぶし」や「うなぎ定食」以外にも、うなぎ寿司があったりもします。
s-DSC00593.jpgs-DSC00591.jpg
うなぎの「肝焼き(950円)」も注文しました。濃い味が付いており、なかなかです。
s-DSC00595.jpg
 

nice!(263)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 263

コメント 26

ディブ松本

おデブの私には 辛い写真です。
by ディブ松本 (2011-12-06 00:40) 

arles

以前食べ損ねたのが悔やまれます。
美味しそうです。
by arles (2011-12-06 03:31) 

のりりん

1時間!!
でも、ほんとうにそのくらい待つ価値はありそうですねー!
by のりりん (2011-12-06 09:05) 

たかぼん

ここは行ってみたいと思ってるお店です。
混んでるんですねf^_^;)
でも、美味しそうなひつまぶしです。
並んでも食べてみたいかも。

by たかぼん (2011-12-06 09:13) 

sara-papa

じつに美味そうですね~♪
お酒も進みそうです。
by sara-papa (2011-12-06 10:08) 

吉之輔

お早うさんです、一度は行ってみたいですが〜〜
お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 10:21) 

アルマ

ここはいっつも行列が出来てますね。
それにしても3,100円になりましたか・・・
大分お値段が上がりましたね。
ここが並んでたらはす向かいの「神宮店」に行くのも手ですね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-06 11:31) 

sakubiwa

鰻、とても好物です。いい色に焼きあがっていますね。
by sakubiwa (2011-12-06 12:09) 

たもぎ

都会の人は、並ぶ(待つ)事に慣れているんですねぇ。
私は、行列を見ただけで帰ってしまいます・・・(^^ゞ
by たもぎ (2011-12-06 12:45) 

ラン

おいしそうです!!
これは並んでも食べたいものの一つですね^^
by ラン (2011-12-06 13:40) 

ミケシマ

ひつまぶし、ちゃんとしたのは食べたことないです!
おいしそう~ よだれが出てきました。
by ミケシマ (2011-12-06 14:28) 

MDISATOH

ほりけんさん今日は!鰻凄く美味しそうですね!爺は最近鰻を食べる事が、お金が無い為に出来ません。
by MDISATOH (2011-12-06 14:59) 

けったま

一度はいただきたい蓬莱軒のひつまぶし。
一時間ならなんとかなるかな
by けったま (2011-12-06 15:05) 

punchiti

こころなしか写真の気合の入りがいつも以上に思えました。
by punchiti (2011-12-06 15:35) 

テレーズ♪

ひつまぶし作ったことがあります。
by テレーズ♪ (2011-12-06 15:42) 

さくらこ

このお店、前に行きましたよ。
お味はもちろん最高〜!
名古屋ってコッテリ美味しいものが多いから好きです♪
by さくらこ (2011-12-06 15:48) 

さきしなのてるりん

いつから名物になったのですか?
少なくとも私が実家を離れた40年前にはなかった。
1昨年同級会に言って初めてたべましたよ。
お品書きを見て「暇つぶし」だと思いましたが。
うなぎではなく、きしめんコーチンあたりが
私の中の古典的名物ですかねぇ
by さきしなのてるりん (2011-12-06 17:39) 

べすめめ

ほんとっ、うまそうですっ!肝焼きも。
せんせ、写真もうますぎです。
カタログにのせたいくらいいいです。

by べすめめ (2011-12-06 17:45) 

palette

ひつまぶし、大好きなんです〜!!!
名古屋に行ったら必ず食べます。
このお店は名店なんですね^^
by palette (2011-12-06 18:20) 

なまけもの

お子さまも1400円もするんですね^^;
でも写真みてると、お値段に納得がいきますね~
by なまけもの (2011-12-06 21:14) 

TAMA

ひつまぶし・・一度食べてみたいですが、
やっぱりいいお値段ですね・・。
by TAMA (2011-12-07 07:41) 

funago

あこがれのお店です!
鰻の焼き加減と照りが本当に美味しそうでたまりません。
良い写真ですね〜。
そんなに行列しないと食べられないなんて!
by funago (2011-12-07 22:16) 

newton

ひつまぶし、美味しそうですね。でも、こんなに高価でしたっけ?
by newton (2011-12-08 15:37) 

さる1号

肝焼きが美味しそうです。
これを肴に・・・・♪
by さる1号 (2011-12-08 23:31) 

じゅりあん

こちらのひつまぶし、一度食べてみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-12-09 00:17) 

キュウ

あれ!自分が食べたときは2800円だったのに、うなぎバブル恐るべき!!
by キュウ (2012-04-04 23:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。