SSブログ

幼稚園児から80歳の方まで、3世代に亘る燃料電池の授業 [教育(生涯学習センター)]

名古屋市東区生涯学習センターからの依頼で燃料電池に関する講座を開きました。
多くの受講者は大学に集まり、燃料電池に関する講義と実際に燃料電池の研究現場の
見学をしました。大半の方々は70歳代です。
IMG_2119.jpg
講義では全員が熱心に受講していました。その分ほりけんの講義も熱が入ります。
ほりけんの父親の年代とまではいきませんが、かなり歳をめされた方もおられます。
IMG_2134.jpg
講義の後は研究センターの見学。実際に使っている燃料電池の研究装置や部品を紹介しました。
s-DSC00621.jpg
研究現場の見学の後は質問タイムです。
質疑応答の内容からもエネルギーへの関心の高さが伝わってきます。
IMG_2127.jpg
 
 
ほりけんの燃料電池の受講者は、幼稚園児から80歳の方々まで3世代に亘っています。
 
勿論、高校生への燃料電池製作体験授業もありました。 若い学生の笑顔が素敵でした。
s-SANY0380.jpg
 今年も、小学生への燃料電池製作体験授業もありました。日本の将来を背負って下さい。
s-DSC00543.jpg
 小学生のお姉ちゃんへの授業を、いつの間にか、幼稚園児の妹さんが取り上げていました。
仲の良い姉妹、思わず微笑んでしました。
ss-DSC06948.jpg
 
技術を通して、3世代もの方々と会話ができること、至上の喜びです。

nice!(165)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 165

コメント 3

さきしなのてるりん

今や、時代の要求の中心にあり。ますますのご健闘を
by さきしなのてるりん (2011-12-22 09:15) 

吉之輔

こんにちは、私も近くだと行って見たかたですね。
益々のご健闘を!お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-12-22 11:21) 

babu

エネルギーへの関心はこれかも高まるでしょうね。
未来に有益な研究をなさっていてすばらしいです。
日本の未来の為に頑張ってください。
by babu (2011-12-22 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。