SSブログ

40年前に同級生から保管を託されたアルバムを開けてみました [キャンパス(学内外のイベント)]

京都市下京区木屋町にある「もち料理きた村」で、大学の卒業研究の同級会を開催しました。
 
40年ぶりの再会です。後列の左から、高井君、野村君、小谷君、西井君、高橋君、ほりけんです。
前列の左から、当時大学院生であった中山先輩と2人の恩師です。
s-DSC00883.jpg
 
ほりけんにとって、非常に大切なアルバムがあります。
大学院進学を決めたほりけんが、40年前、同級生から保管を託されたアルバムです。
s-DSC00996.jpg
当時は、パソコンもデジカメも無かった時代でした。
ただ、研究室で、電子顕微鏡を使う関係で、全員が写真を焼く技術を身に付けていました。
その技術で、卒業研究の合間に、同級生全員でアルバム作りに励みした。
s-DSC00997.jpg
こんな写真も残っていました。高橋君の22歳の誕生日パーティーです。
左から、野村君、ほりけん、高橋君、佐藤君、高井君です。
s-DSCF6652.jpg
 
40年間の歳月を経て、その同級生の手作りのアルバムを開いてみることにしました。
 
高橋君です。今も髪は多いのですが、白くなってしまいました。
s-DSCF6620.jpg矢印3.JPGDSC00883-42.JPG
 
 
野村君です。今も、髪は黒くふさふさしています。体重が20kg増えました。
s-DSCF6650.jpg矢印7.JPGDSC00883-62.JPG
 
 
高井君です。40年前はカッコ良かったですが、髪の毛が後退しました。
s-DSCF6651.jpg矢印4.JPGDSC00883-72.JPG
 
 
西井君です。すっかり歳をとってしまいました。髪も残り少なくなりました。
s-DSCF6634.jpg矢印2.JPGDSC00883-22.JPG
西井君によれば、ほりけんの40年後の予測は下の写真でした。実は、自分の予測だったかも?
s-DSCF6667.jpg
 
 
 
小谷君です。髪は後退しましたが、昔も今も生真面目です。
s-DSCF6625.jpg矢印6.JPGDSC00883-82.JPG
 
 
当時、大学院生だった中山先輩。歳をめされました。
 s-DSCF6643.jpg矢印8.JPGDSC00883-52.JPG
 
 
ほりけんです。40年前の肌の張りも艶も無くなってしまいました。
ss-DSCF6658.jpgsss-DSCF6636.jpg矢印2.JPGss-DSC00883-3.jpg
 
 
40年間、それぞれが、それぞれの20代、30代、40代、50代を駆け抜けてきました。
大学4年生時代の友達とその思い出が、人生の中で、これ程までに
掛け買いの無いものであることを、還暦を過ぎた今、噛み締めています。

nice!(203)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 203

コメント 5

kazu-kun2626

青春の思い出
大事にしていきたいですね。
by kazu-kun2626 (2011-12-26 17:07) 

ナツパパ

記念写真の皆さんの笑顔が素敵です。
by ナツパパ (2011-12-26 19:33) 

babu

昔も今も皆さん仲良くされているのがステキ!
by babu (2011-12-27 00:19) 

さとう

素敵なアルバムです!
昔の写真を皆で見ながら思い出話…。
写真はやはり残しておくものですね。
by さとう (2011-12-27 10:37) 

tomotomo

40年は、長かったですか、短かったですか?
ほりけんさんかっこいいですね♪♪

by tomotomo (2011-12-28 09:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。