SSブログ

三重県伊賀市「伊賀の里モクモク手つくりファーム」で豚まん作り [地域紹介(三重県・伊賀市)]

 三重県伊賀市に「伊賀の里モクモク手つくりファーム」があります。
 広大な敷地の中に、農場、農学舎、家畜園やレストランがあります。

s-DSC01017.jpg

 豚まんづくり教室もあります。
s-DSC01016.jpg
 
多くの方々が参加しています。まずは、小麦粉を練り、発酵させるところから始まります。
s-IMG_2308.jpg
 
先生のお手本です。豚肉と野菜を混ぜ合わせます。
s-DSC01003.jpgs-DSC01004.jpg
先生のお手本に沿って皆さん 豚肉と野菜を混ぜ合わせます。
 s-DSC01010.jpg
 
さらに、先生のお手本が続きます。発酵させた生地を伸ばしていきます。
s-DSC01019.jpgs-DSC01020.jpgs-DSC01021.jpgs-DSC01022.jpg
さらに薄くして、先ほど、野菜と混ぜ合わせた豚肉を包み込みます。
s-DSC01024.jpgs-DSC01025.jpgs-DSC01027.jpgs-DSC01030.jpg
先生のお手本に見習って、薄く伸ばした生地に、野菜と混ぜ合わせた豚肉を包み込みます。
 s-DSC01031.jpg
子供たちの服装は、料理の鉄人のようです。
s-DSC01041.jpg

 沢山出来上がってきました。s-DSC01038.jpg

最後、これを蒸して完成です。この間、1時間30分です。


nice!(203)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 203

コメント 17

pandan

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by pandan (2011-12-30 06:25) 

hanamura

豚まんチャレンジしたいなぁ~!とりあえず今日は餅つきです。
by hanamura (2011-12-30 08:24) 

PATA

豚まん美味しそうですね。
今年も有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。
by PATA (2011-12-30 08:45) 

こうすけ

おはようございます。豚まん、美味しそうにできましたか!
 ブログ、楽しませていただき、ありがとうございました。来年もろしくお願いします。

by こうすけ (2011-12-30 10:01) 

プースケ

自分で作って食べる豚まんはとても美味しいでしょうね♪
今年も素敵な記事をありがとうございました(*^_^*)
2012年もどうぞよろしくお願いいたします~☆
by プースケ (2011-12-30 10:58) 

yoko-minato

マメな更新と沢山のご訪問、niceと
お仕事であちこち出かけられて、いつ
パソコンに向かうのだろうと素朴な
疑問がありました。
並大抵ではないことだと思っています。
沢山楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
又来年の記事も楽しみにしております。
それでは良いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2011-12-30 14:01) 

ひろっち

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。


by ひろっち (2011-12-30 20:40) 

Lupin

ご無沙汰しております。

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 21:29) 

テン

ほりけんさん、いつも訪問ありがとうございます。
私も今日でブログ収め(?)なので
ご挨拶にこさせていただきました( ´艸`)

来年もまた遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
by テン (2011-12-30 21:34) 

vivian

いつもご訪問あいがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪
by vivian (2011-12-30 22:12) 

さきしなのてるりん

幅広い話題の提供ありがとうございました。
来年もまた引き続き豊富な話題を
アップしていただけると楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2011-12-30 22:23) 

にゃんこ

今年も沢山の更新ありがとうございました!とても楽しかったです♪
また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください☆
by にゃんこ (2011-12-31 00:43) 

Minky

今年も一年お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ素敵なお正月を!
by Minky (2011-12-31 03:46) 

kenken

おー!ここ知ってます(^ ^)
以前勤めていたコーヒーフレッシュ屋さんの
レクレーションで行った事があります。
上野銀座だったかな?
上野城近くの「いちご大福」有名なので是非どうぞ。
あと、金屋(伊賀牛)のすき焼き、最高ですよ(^ ^)
by kenken (2011-12-31 09:29) 

クール

本年もナイスなお写真を見せていただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^O^) 
by クール (2011-12-31 10:30) 

ひろ

とても楽しそうですね。モクモクファーム一度行ってみたいところです。
来年も楽しみにしています。
by ひろ (2011-12-31 20:51) 

niki

今年もよろしくお願いいたしま~す!
by niki (2012-01-01 09:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。