SSブログ

春の息吹がする「ほりけんガーデン」の冬 [四季(冬・ほりけんの庭)]

 ほりけんの冬枯れの庭に水仙が青々としてきました。
s-SANY0002-eee76.jpg
 
レンガで造った小道に沿って「お多福なんてん」が一段と赤みを増しています(左の写真)。
玄関の門柱の周りの「ヒイラギなんてん」の赤みも増してきました(右の写真)。
SANY0081.jpgSANY0082.jpg
 
木瓜(ぼけ)です。寒木瓜なんでしょうか?今も、真っ赤な花をつけています。
SANY0072.jpgSANY0073.jpg

「梅」のつぼみです。ほりけんガーデンで最も早い2月に花をつけます。もう直ぐです。
SANY0065.jpgSANY0064.jpg

「アブラチャン」です。ほりけんガーデンでは、梅に続いて3月に黄色い小さな花を沢山つけます。
SANY0012.jpgSANY0015.jpg

どうだんつつじです。晩秋まで紅葉していました。どうだんの春は遅くにやってきます。
SANY0003.jpgSANY0007.jpg

手造りの石垣です。紅葉もいいのですが、夏の緑の時期が最高です。
SANY0290.jpgSANY0293.jpg

冬枯れのほりけんガーデンに、春の息使いが聞こえてきました。
ほりけんガーデンの先鋒の梅が、今は遅しと出番を待っています。

nice!(231)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 231

コメント 4

ももんが

とてもきれいなお庭ですね。
我が家の冬の庭はどうも殺風景です。(手入れの問題だと思われます^_^;)
by ももんが (2012-01-12 07:55) 

ぽちの輔

うちの紅梅はまだ固いままです、ここまで膨らんでないですね。

by ぽちの輔 (2012-01-12 11:40) 

じゅりあん

梅の花、楽しみですね♪
桜もいいけれど、梅の奥ゆかしい感じの
かわいらしさも捨てがたいと思う私です。
香りもいいですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-13 19:04) 

とーる

もう春の息吹が聞こえているのですね^^
春が待ち遠しいです。
by とーる (2012-01-15 09:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。