SSブログ

川崎大師の達磨さん と とことん飴 [地域紹介(神奈川県)]

ほりけん、関東に在住のころは決まって川崎大師でした。
 
正月から2月3日の節分まで、受験シーズン真っ只中です。川崎大師も合格祈願と開運です。
s-s-SANY0303.jpg
 
正月から2月3日まで、土日となれば、表参道は人の波です。足の踏み場もありません。s-s-SANY0100.jpg

川崎大師の参道には沢山の「だるま屋」があります。「柏屋」です。ところ狭しと並んでいます。
s-SANY0304.jpg
山と積まれた達磨さんです。その奥の方にも沢山の合格祈願です。
s-SANY0306.jpgSANY0307.JPG
 
 
その川崎大師の表参道には、開運をもたらす もう1つ「とんとこ飴」があります。
その元祖「松屋総本店」です。
s-SANY0131.jpg
ガラスの向こうでは2人並んで、出来立ての飴をトントコ、トントコと音をたてて切ります。s-SANY0108.jpg
おみくじ飴、きなこ飴、とんとこ飴、せき止飴、朝鮮人参飴、五色せきどめ飴が売られています。
s-SANY0110.jpg
とんとこ飴やせきのど飴が飛ぶように売れます。
s-SANY0112.jpg
「松屋総本店」の向かいにある「老舗松屋の飴本舗」です。
とんとこ、トントコと飴を切るのはロボットです。大いなるPRです。
s-SANY0128.jpg

関東在住が長かったほりけん、今も、1月中には、川崎大師を訪れるようにしています。

nice!(199)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 199

コメント 6

斎藤 ☆

ほりけん様へ
こないだ、高速道路を通過したとき大師の降り口から並んでました。
大師は年始の混雑がすごくなかなかクルマを止める場所がなくて
 ^^; ・・・ 最近は 行ってません。お写真で大師の賑わいがこちらま
で伝わってきます。
by 斎藤 ☆ (2012-01-13 05:36) 

yoko-minato

関東を離れてからも1月には
川崎大師にいらっしゃるのですね。
私は1度行ってその混雑ぶりに
その後は行けてません。
電車に乗ったらそのまま行けるのに
と思うと今年は行ってみたくなりました。

by yoko-minato (2012-01-13 06:11) 

ガーデニア

こんにちは。だるまだるまだるま!!壮観です-。飴を切るロボット。なぜか表情が寂しそうなのに惹かれました。
by ガーデニア (2012-01-14 09:19) 

とーる

私も、京急大師線のHM撮影を兼ねた初詣を恒例として行っています。
いつか参道ですれ違っていたかもしれませんね(笑)
by とーる (2012-01-15 09:17) 

ドラもん

自分も以前の会社に在籍していた時は、初詣は川崎大師でした。子供の時は家族で行った川崎大師への初詣、思い出です(^^)
by ドラもん (2012-01-19 09:50) 

サモアン

今年は本厄なので、昨年の前厄に引き続き、今年も近々
行きます。土日は本当に混むので、朝は早い時間に行くようにしてます。

飴切りの音が、お店によってリズムが違うのは知っていましたか?

by サモアン (2012-01-21 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。