SSブログ

京都府宮津から暖かい冬の贈り物「サツマイモ蒸し、酒粕、かに棒寿し」 [グルメ(京都府)]

名古屋市中区に金山駅です。ほりけんの名古屋の自宅の最寄の駅です。
名古屋駅には無い光景がそこにあります。毎日、全国の名産の出店があります。
s-DSC00798.jpg
九州、四国、北海道、東北からの出店があったりします。
その日は、京都府宮津から直送の産物が売られていました。
 
サツマイモを蒸して、売っていました。
ほりけんの子供の頃、祖母が蒸してくれました。サツマイモが、ほりけんのおやつでした。
s-DSC00796.jpgs-DSC00795.jpg
 
酒粕も売られていました。
食材が少なかった50年以上も昔、冬の時期、お袋が、白菜や揚げなどと煮込んくれました。
s-DSC00799.jpg 

 焼き鯖すし(1050円)と、蟹棒すし(1050円)なども売られていました。
s-DSC00791.jpg
あの「加悦ファーマーズライス」から「かに棒寿し」が売り出されていました。
ss-DSC00801.jpgss-DSC00803.jpgs-DSC00804.jpg
買ってみました。
s-DSC00807.jpg
日本海の蟹がびっしりです。
ss-DSC00811.jpg
京都の米と、酢と、日本海の蟹が絶妙な美味しさを演出します。
s-DSC00808.jpg
 
最寄の金山駅。九州、四国、北海道、東北から、色々な出店があったりします。
ほりけん、半世紀以上も記憶を遡って、今は亡き、祖母やお袋の味を思い出しています。

nice!(199)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 199

コメント 7

kazu-kun2626

かに棒寿し、かにがビッシリで
超美味しそうです。
by kazu-kun2626 (2012-01-27 07:24) 

旅爺さん

確実に色々買っちゃいそうです。
by 旅爺さん (2012-01-27 09:34) 

たもぎ

鯖すし大好きです。 
by たもぎ (2012-01-27 10:38) 

mari

かに棒寿司、すごくおいしそう♡
かに好きにはたまりませんね!
by mari (2012-01-27 12:21) 

楽しく生きよう

寿司おいしそうです。確か新幹線の中でお弁当として食べました。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 13:30) 

babu

かに棒寿し、贅沢すぎる!
足何本使ってあるかな~食べたいです。
by babu (2012-01-27 17:56) 

may234

美味しそう^^
お目にかかった事がないかに棒寿しです~
食べ応えがありそうですね!
by may234 (2012-01-27 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。