SSブログ

45年前の青春時代に橋をかける教え子からのバレンタイン・チョコ [キャンパス(学内外のイベント)]

ほりけん、45年近く前に三重県四日市にある工業高校を卒業しました。s-四日市工業高校.jpg
6年前に、その母校で燃料電池の製作体験授業や講演を開催しました。
s-IMG_0376.jpg
 
あれから、6年の歳月が経過しました。
 
当時、ほりけんの製作体験授業を受講してくれた学生の1人が、
ほりけんの大学を選び、ほりけんの研究室に入り、2月14日、卒業発表を無事終えました。
s-P1000137.jpg
ほりけんとその学生との記念撮影です。ほりけんと同姓で、ほりけんの姪と言われていました。
s-P1000178.jpg
2月14日は、くしくもバレンタインデーでした。その学生から手作りのチョコを頂きました。
s-DSC01539.jpg
可愛く包んでくれました。
s-DSC01540.jpg
まだ、食べずに大切にしまってあります。
s-DSC01544.jpg
 
毎年毎年、ほりけんの記憶に残る学生が卒業していきます。
45年前の青春の思い出と一緒に、「東海四季便り」のアルバムに大切に保存しました。 

nice!(226)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 226

コメント 10

hanamura

娘が小学生時代の笑い話ですよ!女の子でウチに集まって・・・
チョコ入りタコ焼き、タコ入りチョコ(?)・・・友達どうしで試食したらしい!
もう少しマトモな制作物も、その後に作ったらしいですがぁ・・・。
娘の結論「手作りチョコを喰えるヤツが・・・。」愛だよ!愛!
by hanamura (2012-02-14 21:13) 

momoe

できるだけ早めに召し上がって
お味の感想を伝えて差し上げては?
手作りしたご本人は、食べてくれたかな〜?と
気にかけていると思いますよ。
by momoe (2012-02-14 22:11) 

よいこ

教師として嬉しくなる いいお話ですね

by よいこ (2012-02-15 00:14) 

なまけもの

こういうのって嬉しいですよね^^
手作りのものは、早く食べてくださいね~!

by なまけもの (2012-02-15 10:29) 

ナツパパ

先生冥利に尽きますね。
by ナツパパ (2012-02-15 10:44) 

さくらこ

嬉しい贈り物ですね♪
取っておきたいお気持ちも分かりますが、
ナマモノですのでお早めに〜。
by さくらこ (2012-02-15 12:16) 

ジュニアユース

この校門、確か見たことあるような~

by ジュニアユース (2012-02-15 16:44) 

Piece

ご訪問ありがとうございました。
昔NHKで「ようこそ先輩」という番組が有りました。有名人になった先輩が母校の小学校に一日教師として授業をやっていました。私が四日市勤務の時は確か、今の「じばさん」あたりに学校があったような記憶が有ります。
by Piece (2012-02-15 18:34) 

tooshiba

良いお話ですね。
教え子さんたちの、もちろんほりけんさんご自身も、末永い活躍を期待します。

by tooshiba (2012-02-16 01:24) 

マチャ

とてもうれしい贈り物でしたね(^-^)/
by マチャ (2012-02-16 16:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。