SSブログ

94歳の父親の指導の下、大根を漬けました [菜園(冬・野菜作り・手料理)]

 「鈴鹿おろし」に干していた大根が乾いてきました。そこで樽と「沢庵漬の素」を購入しました。
s-DSC_0055.jpgDSC00144-s.jpgs-SANY0064.jpg
 ほりけん、四日市の自宅で94歳の父親に教わりながら、沢庵漬けにチャレンジです。
 大根を柿の木から降ろして(左)、葉っぱを落とし、それぞれを真ん中でスライスしました(右)。

s-SANY0051.jpgs-SANY0060.jpg

「沢庵漬けの素」を箱から出し(左の写真)、それを米ぬかに混ぜました(右の写真)。s-SANY0071.jpgs-SANY0066.jpg

スライスした大根を樽に並べます(左)。その上に、沢庵漬の素を混ぜた米ねかを塗します(右)。s-SANY0073.jpgs-SANY0074.jpg

さらに、その上に大根を並べます(左)。その上に沢庵漬の素を混ぜた米ねかを塗します(右)s-SANY0075.jpgs-SANY0076.jpg

この工程を繰り返していきます。91歳の父親は、元々百姓です。生き生きしてきました。s-SANY0077.jpgs-SANY0078.jpg

その上に、葉っぱをのせます(左)。その上に、沢庵漬の素を混ぜた米ねかを塗します(右)。s-SANY0079.jpgs-SANY0080.jpg

板を置いて、その上に重しを載せます(左)。その上に、蓋をかぶせました(右)。s-SANY0081.jpgs-SANY0082.jpg

大根漬け、出来たらブログで紹介します。

大根を漬けていると91歳の父親の目がランランとしてきました。楽しい大根漬けでした。次の冬は、大根の種を蒔くところから始めたいと考えています。92歳の父親と一緒に。


nice!(165)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 165

コメント 11

マチャ

美味しい沢庵漬けになると良いですね(^-^)/
by マチャ (2012-02-18 09:38) 

Cazz

前に作ろうとしてうまくできなかったのです。
大変、参考になりました∧∧
by Cazz (2012-02-18 09:43) 

まゆみっふぃ

出来上がりが楽しみですね。
葉っぱも美味しそう^^
by まゆみっふぃ (2012-02-18 10:32) 

信州のりんごほっぺ

楽しみですね
家で漬けた漬物は一味違いますものね♪
by 信州のりんごほっぺ (2012-02-18 10:43) 

hanamura

今年の冷え込みは、漬け物などには良さそうですね!
きっと、美味しく出来上がるでしょう。
by hanamura (2012-02-18 14:00) 

さくらY

T様からお邪魔しておりました。
日々の出来事を、、
楽しく拝見させて頂いております。
この度は、
拙作にお越し頂き有難うございました。
出来上がる前でも美味しそうですね。
お元気にご活躍を。。祈念申し上げまして。。
 有難うございました。
by さくらY (2012-02-18 17:03) 

yoko-minato

91歳のお父様、きっとお元気で
これからもほりけんさんにいろいろ
教えて下さるのではないでしょうか!
楽しみです。
by yoko-minato (2012-02-18 17:26) 

吉之輔

こんばんは、これならきっと美味しいでしょうし
糖尿病予備軍にも持って来いですね。
お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-18 19:13) 

れもん

おいしい漬物が出来上がるでしょうね。親孝行ですね。
by れもん (2012-02-18 20:15) 

シービーちゃん

お父様も楽しんでいる様子がわかります。私も、実家の沢庵が食べたくなってきました。都会で、あの味はなかなか手に入りません。
by シービーちゃん (2012-02-18 20:32) 

kgoto

昔、実家の軒下でつるしていたのを思い出しました。
おいしい漬物になりそうですね。
by kgoto (2012-02-19 16:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。