SSブログ

一人暮らしの老人への「あったか訪問献立」 [日常の生活]

三重県 四日市市 内部(うつべ)地区、ほりけんの生まれ育った地区です。
ボランティア「虹の会」があって、4回/年、一人暮らしの老人に弁当を届けています。
「あったか訪問献立」とあります。
ss-DSC01765.jpg
2月、5月、9月、12月の年に4回、こうした弁当が一人暮らしの老人に配られます。sss-DSC01751.jpg
ガラガラ と たまご焼きです。
s-DSC01761.jpg
フライ、ホウレン草のお焼き、イチゴ、そして、ゆり根の白味噌炒めです。
s-DSC01760.jpg
そこに、ゆり根の白味噌炒めです。
s-DSC01762.jpg

 
人参、ごぼう、こんにゃく。 そして、桜餅です。
s-DSC01759.jpg
その桜餅です。
s-コDSC01759.jpg
ほりけん、三重県四日市市に暮らす親のことが心配で、10年前に、横浜の企業から名古屋の
大学に転職しました。母親は他界し、週末は、94歳になった父親とご飯を一緒に食べます。
ほりけんのご飯よりも、配られる「あったか訪問献立」弁当の方が暖かいのかな?と感じながら。

nice!(193)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 193

コメント 13

arles

お父様お元気で何よりですね。
by arles (2012-02-29 03:05) 

yoko-minato

やはり転職されて同居に踏み切られた
事がお父様にとってお元気で過ごせる
何よりの支えなのでしょうね。
中々、出来ることではありません。
by yoko-minato (2012-02-29 05:55) 

リン

最近はコミュニティがなくなっているといいながら、こういった活動をしていらっしゃる皆様には頭が下がります。
by リン (2012-02-29 06:02) 

美美

人生いろいろですね。
少しでも長くお父様が元気でおられますように!
。。。がらがらってなんでしょう??
ググッてみたら軟骨料理とか(笑)
by 美美 (2012-02-29 09:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
一人暮らしの老人にお弁当を・・・昨日あたりのテレビでも見ました。良い事ですね。
当地の今朝はぼさぼさ春雪が降ってます。

by 旅爺さん (2012-02-29 09:55) 

ひろやぎ

桜餅すごくおいしそうです。。。ガラガラっていうのは?三重県の食べ物でしょうかぁ~。気になりました。
by ひろやぎ (2012-02-29 10:24) 

水無月

手作りって感じが伝わってくる素敵なお弁当ですね。
by 水無月 (2012-02-29 13:00) 

さきしなのてるりん

ガラガラがやはりわかりませんでした。軟骨をどう料理してあるんでしょう。でもいい献立ですね。参考にさせていただきます。
by さきしなのてるりん (2012-02-29 13:07) 

ドーレ

週末に一緒に食事なさるほうが~ もっと暖かいと思います^^
転職とか、なかなか出来ないことですよねー
私も。。ガラガラが・・・。??
by ドーレ (2012-02-29 17:12) 

ちんくろ2級

何を仰いますか・・・先生のご飯の方が御父上にとってはあたたかいに決まっているではありませんか!
私も見倣わせていただきたいものです。
by ちんくろ2級 (2012-02-29 20:20) 

じゅりあん

皆さんも仰っていますが、ほりけんさんとご一緒に
お食事をされる時、お父様は一番あたたかさを
感じていらっしゃると思います。

by じゅりあん (2012-03-01 01:18) 

tachinomi_oyazi

94歳の父親と初老(失礼)の息子の食事
小津安二郎の映画の一場面を見るようです
by tachinomi_oyazi (2012-03-01 07:25) 

たもぎ

見ただけで食欲がでます。
作る人の温かい心がこもっています。
by たもぎ (2012-03-01 11:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。