SSブログ

彦根城を築城の井伊直孝と今や人気絶頂の「ひこにゃん」 [地域紹介(滋賀県)]

彦根城2代藩主「井伊直孝」の甲冑です。 
s-6202.jpg 
彦根城は井伊直孝によって築かれました。
s-CIMG0510.jpg 
勇猛果敢な井伊直孝の天守閣です。 
s-CIMG0509.jpg 
当時のままの天井裏です。 
s-CIMG0529.jpg
井伊直孝が眺めた琵琶湖です。 
s-CIMG0516.jpg
 
なぜか、その勇猛果敢な井伊直孝が今やアイドル「ひこにゃん」です。 
s-DSCF6946.jpg 
お尻りを振って、とにかく可愛んです。 
s-CIMG0538.jpg
井伊直孝が槍をもった手に、今は、ひこにゃんはお星様を持っています。
s-CIMG0535.jpg
  
ひこにゃん、井伊直孝に見せてやりたいものです。 


nice!(243)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 243

コメント 6

sakubiwa

ひこにゃん、大好きです。
世田谷豪徳寺には、ひこにゃんのモデルとなった?たまにゃんがいます。そして、豪徳寺には井伊家のお墓があり、静かに眠っています。
by sakubiwa (2012-03-15 12:49) 

さくらこ

ご対面したらどんな反応するのでしょうね。
by さくらこ (2012-03-15 16:35) 

nononn

彦根城ですか~
世界遺産の暫定リストに入っているので、
全国的にも相当歴史的価値があるのかなと・・・。
場所が遠いですが、いつか行きたいですw
ひこにゃん、いつ見てもかわいいですね。
by nononn (2012-03-15 21:01) 

たもぎ

ひこにゃん・とはいい名前ですね・・(^^)
by たもぎ (2012-03-15 21:31) 

はーく

ひこにゃん、かわいい〜。
いつかナマで会ってみたいです。
by はーく (2012-03-15 23:53) 

hironeko

厳つい“井伊直孝”と緩い“ひこにゃん”、このギャップが何とも言えませんね。
21世紀の今、ご本人が生きていたらどう思うことか。
ぜひ感想を訊いてみたいものです(笑)
by hironeko (2012-03-24 13:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。