SSブログ

退職の日。サラリーマンに必ず訪れます。やっぱり寂しいものです。 [キャンパス(学内外のイベント)]

団塊世代の先生が退官を迎えました。職場近くの料理屋で送別会です。s-DSCN0182.jpg

店に入るとらんの花が目に飛び込んできました。s-DSCN0176.jpg

いつも利用する料理屋で、いつものような料理ですが、寂しいものがあります。刺身と鍋です。s-DSCN0149.jpgs-DSCN0150.jpg

蒸したものがあり、日本海側から、ほたるいかと蟹の酢の物です。s-DSCN0154.jpgs-DSCN0156.jpg

さかなと肉の焼き物と、てんぷらです。さかなにアブラがのっています。s-DSCN0163.jpgs-DSCN0168.jpg

最後にお茶漬けが出て、デザートで締めくくりです。いつものコースです。s-DSCN0171.jpgs-DSCN0172.jpg

いつもお世話になった女将さんから花束をもらい、複雑な心境です。s-DSCN0175.jpg

企業では総じて60歳が定年ですが、大学では総じて65歳が退官です。

3月、毎日のように見かける風景ですが、はなむけの花束を手にタクシーに乗り込みます。s-DSCN0179.jpg

退官の先生方の送別会、学生の卒業式。日本人として寂しい限りの3月です。


nice!(227)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 227

コメント 5

さくらこ

3月はお別れの季節ですね。
私も今お別れシーズン。
寂しいものです。
by さくらこ (2012-03-23 09:54) 

水無月

春はお別れが多いですね。
なんかしんみりしちゃいますが、同時に出会いの季節でもありますね^^
by 水無月 (2012-03-23 12:57) 

yasu

3月は別れの季節ですね。
4月は出会いの季節、時刻は進みますね。
by yasu (2012-03-23 14:06) 

tachinomi_oyazi

親父も先年定年を迎えたので身につまされます
やっぱり、寂しいですね
by tachinomi_oyazi (2012-03-23 17:33) 

masatany

思い出しましたね~。

結構恥ずかしかったですよ・・・・・。
by masatany (2012-03-23 17:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。