SSブログ

今も昔も「井村屋のようかん」を食べています [グルメ(三重県・津市)]

ほりけんの出身元の四日市から少し車を走らせた津にお菓子の「井村屋」があります。今から、50年以上も前のことですが、ほりけん、工場見学に行きました。

肉まんやあんまんで、すっかり全国的に有名になりました。s-SANY0324.jpg

井村屋の「あずきバー」も画期的でした。s-DSCN0184.jpg

その「井村屋」が出す「えいようかん」をこっそり食したりします。s-CIMG3730.jpg

結構、エネルギー分が高く、疲れたときに手ごろです。s-CIMG3732.jpg

見た目には普通のようかんと変わりません。s-CIMG3736.jpg

s-CIMG3735.jpg

カロリー補給に最適だと思います。


nice!(212)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 212

コメント 12

kazu-kun2626

井村屋さんは四日市ですか
全国的に有名ですね。
by kazu-kun2626 (2012-03-25 07:53) 

にゃお

井村屋さん、三重の企業だったんですね。
知らなかった!

あずきバー、夏でも冬でも
我が家の冷凍庫の常備品です(^o^)

by にゃお (2012-03-25 09:31) 

yasu

お世話になっている井村屋は四日市だったんですね。
私はあんまんが好きです!
by yasu (2012-03-25 11:45) 

sakubiwa

井村屋と言えば、あんまん、にくまんだと思っていました。羊羹も作っているのですね。地元スーパーでは見かけない商品です。
by sakubiwa (2012-03-25 13:45) 

みーむ

井村屋が三重県の会社だとは知りませんでした。
高校生のとき、部活の帰り道に先輩といつも食べていた井村屋の肉まんやあんまんを懐かしく思い出しました。
by みーむ (2012-03-25 14:00) 

たく

ああ、ようかん食べたくなった。

緑茶とともに・・・・・・
by たく (2012-03-25 16:07) 

sig

こんにちは。
井村屋のあずきバーは真夏には欠かせません。
真冬用にお汁粉なんかもアイテムとしてはあるのでしょうね。
by sig (2012-03-25 17:21) 

maru

近所のスーパーに売っている井村屋の羊羹も同じなのでしょうか。パッケージが違うのですが・・・今度、製造者見てみます。
by maru (2012-03-25 19:01) 

ja1nuh

えいようかん、日持ちすると非常食にぴったしですね。
by ja1nuh (2012-03-25 21:14) 

kiko1578

羊羹も作っているんですね。小豆の缶づめはよく買います。ちょっとぜんざいが食べたくなった時小豆から炊くの
は面倒なので^^ 結構いい味ですよ。
by kiko1578 (2012-03-25 21:42) 

シービーちゃん

正直、井村屋は肉まんだけかと思っていました。羊羹があるのは、驚きです。ぜひ食べてみたいものです。
by シービーちゃん (2012-03-26 00:06) 

しまふくろう

日本で働く外国の方の中で「羊羹」がたいへん流行っているというニュースを見ました。手軽に栄養補給でき、甘くて美味しいと評判は良いようでした。
 こんど海外へのお土産に持っていってみましょうか。
by しまふくろう (2012-03-26 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。